八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
発着情報をYOUTUBEで
2018/06/21 16:53:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 南ぬ島空港

南ぬ島石垣空港内で表示されているフライトインフォメーションがYOUTUBEで見られるサービスを試験中だそうだ (八重山毎日新聞




確かにいつも空港で見ている液晶パネルの表示がそのままに見える。しかもリアルタイムで動いている。そうかYOUTUBEでストリーム同時配信も可能なのか。

石垣空港ターミナル?(我喜屋隆代表取締役社長)は、利用客に旅客機の発着や遅延、欠航などの状況を案内するフライトインフォメーションを映像化して、スマートフォンやタブレットなどの端末でリアルタイムに確認できるインターネット配信の試験運用を18日から始めた。県内空港で同映像の配信サービスは初めて。同社は台風などの悪天候時などに利用客から運航情報に関する問い合わせが多いことから、利便性向上に向けてサービスを開始。今後は需要動向を見ながら本格運用も視野に進める方針だ。

 フライトインフォメーションは空港内の画面などで航空各社が運航する旅客機の運航状況と時間を表示して利用客に案内している。

 同社はこれと同じ映像をインターネット上で配信することで、利用客が空港内に居なくても発着状況を確認できるよう


試験配信期間は夏場の繁忙期と台風発生が多い時期に合わせて18日から9月28日までに設定しているらしいが年中見られるとありがたい。


しかし、これにストリーム配信はもったいない気もする。テキストでカット&ペーストして保存したり、貼り付けたりもできないし、願わくば、情報をテキストで配信してくれるサービスにしてもらえるとパケットも気にならずトラフィックの負担も少ないように思ったりもする。




コメント(0)
トラックバック(0)