八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台風ディナー
2008/09/29 07:22:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 おウチごはん
uppic さて、恒例となった台風ディナー。

いつもは、カレーだったけれど、
写真も材料もほぼ同じだけれど、
ハヤシライスとなりましたw

ポテトサラダと玉子豆腐、
マーミヤーかまぼこの"すがもり"(写真下)も。
かまぼこの中に卵が入っていて、
すごく美味しいのだけれど、
ネーミング、巣ごもり卵とは、違うのかなぁ?
週1くらいで食べていますw


台風の状況ですが…中心気圧は、985hpa。
地上にいる分には、もうあまり影響はないように感じます。
ただ、ちょっと天気が悪い日って感じです。

海上は、まだ荒れ模様で、八重山観光フェリーは、午前中全航路欠航、
午後の便に関してもこのあと天候を見ながらの判断とさせてください。
http://www.yaeyama.co.jp/

安栄観光は、石垣港発 午前便 全航路、全便欠航。
尚、波照間便は全便欠航致します。午後便は11:00以降に決定します。
http://www.aneikankou.co.jp/index1.htm

ドリーム観光も、ほぼ同様の状況のようです。
http://www.ishigaki-dream.co.jp/typhoon.html

ただ、八重山ですので、予定は予定です。
ご利用される方は、随時、最新情報をご確認くださいませ。

uppic uppic

コメント(0)

静か
2008/09/29 03:46:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気
uppic さっき雨の音で目を覚ましたけれど、
今は、もう静か。風の音も聞こえない。

現在残るのは、
波浪警報、雷・強風注意報。
中心気圧も960hpaで、まずは一安心。

これだけ、長いこと、落ち着いていても、
吹き返しの風ってのは吹くのだろうか?

ここら辺の感覚が身につくには、
もう少し時間がかかるのかもしれない。

東京に住んでいると、これほど天気のことは考えない。
会社は、公共交通機関がストップすれば、taxi通勤なんて考えないし、
電気や水が止まっても、食糧が無くなっても、きっと国や区が
助けてくれると思っていた。水や食べ物を持ってきてくれるだろうと。
実際、そんな災害に出会ったことはなかったけれどね。

石垣島だと、とにかく、何があっても生きぬかなきゃ。水や食糧の確保、
もともと公共交通機関がほとんどないのだから、どうやって出社するか、
自分で判断しないといけない。少し遠めの通勤は、かなりのストレスだった。

ヘクトパスカルなんて言葉が、日常会話で飛び交うし、天気図だって見る。
台風経路予想図を見ながら、どれが石垣島?なんて聞いていたのが、
今では、天気について、しっかり語り合うようになった。

東京だと、"お天気の話をする"は、殆ど慣用句に近くて、
『他愛の無い話をする』をイメージするけれど、
こちらでは、大切な話題の1つだったりする。


ちょっと体調がおかしい。
まぁ、いろいろ経験はあるはずなのだが、今回は、初めての症状だ。
明日は12時出社だから、午前中に行くか、休みの明後日に行くか、
バスや電車はないから、病院にも自転車で行くしかない。
大変だけれど、今回は検査が必要。経験から、そう思う。
uppic

コメント(0)

池田真作さんライブ
2008/09/28 20:41:27 ブログカテゴリ ライブ | 書庫 石垣島ミュージシャン
uppic

昨夜は、台風の真っ只中、
すけあくろにて池田真作氏ライブ♪

本当に完成度が高いライブでした。

台風の中なのに、お客さんもいっぱいで、
天気がよければ、入れない人も出た事でしょう。

楽しかった。

真作さんの歌は、本当にせつなくて、あたたかくて優しいのだけれど、
恵子さんのコーラスが加わると、なおさら美しくて、心の奥が熱くなる。

カズくんのギターも好きだけれど、最近の新しい楽しみ方は、
口数も少なく、表情も変わらない彼の、一瞬見せる照れた顔☆
1つのステージで、1〜2回見られれば良いほうなのだけれど、
それはそれは、キュートだ。

タカさんのベースは、とにかく文句無しにかっこいい!
あるファンの女の子は、彼をニヒルだと言っていたけれど、
思いっきり冷めた表情で、何でもないように弾きこなす。

ドラム&パーカッション、タケシさんは、実は、昨日、1番の注目度。
いったい、いくつの鳴り物を持ってきたの?ってぐらい相当な数の楽器(?)。
1曲の中で、数種を叩くのなんて、当たり前で、同時進行で、
3〜4つの楽器を鳴らしたりするのだから、もう見ていて、すごく楽しい!
もちろん、メインは、真作さんを見ているのだけれど、
な〜んて面白いんだって、結構、感動もしてしまった。

コーラスの恵子さんも、1曲メインで歌ってくれて、これがまた素敵。
真作さんの話によると、コーラスは、彼女がメインで考えているそうで、
そういうのを聞いても、素敵〜☆と思ってしまった。
きれいだし、やっぱりビジュアルも考えると、女の子がいるのは良いね。

さてさて、ここで、セットリスト。

 1.星うた
 2.月うた
 3.儚い色
 4.でいご
 5.DRY(恵子さん)
 6.捨てきれない夢(Stupid Dog ヤスさん)
 7.メッセンジャー
 8.あなたへの歌
 9.思いひらり
10.月影と星影のカオス
11.TOKYO
12.月の様な結晶
13.光り
14.天啓
15.鼓動

encore
16.LIAR
17.ラストナンバー
18.まほろば

1、2、4、10、13、15は、アルバム『月うた 星うた』より。

ヤスさんのために書かれた、捨てきれない夢も良かった。
何より、ヤスさんの日本語の歌詞は新鮮、思いがけず、
ゲストとして、彼の歌が聞けたのも幸せだったしね。

22時過ぎには、ライブが終了して、台風の中、打ち上げ。
見ているだけ、声が聞こえるだけで、幸せな、石垣島ミュージシャンがいっぱい
本当に幸せで、期待したセッションは無かったけれど、十分楽しかった。

真作さん、メンバーの皆さま、スタッフの方々、昨日、いらした皆さま、
本当に本当に本当にありがとうございました。


11月の石垣島祭りでは、日出克さん&真作さんが見られるようなので、
こちらも楽しみ!後のメンバーは、誰なのだろう?

今年も、赤坂ぶがりのぅしライブは開催されるようなので、
是非、石垣島でも、同じメンバーでライブを演っていただきたいものである。

八重山音楽祭も、是非、開催していただきたい。

とにかく、私は、石垣島ミュージシャンが、大好きなのだ。
関係者の方々、何とぞよろしくお願い申し上げます。
uppic uppic

コメント(0)

ハンバーグ
2008/09/28 18:35:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 おウチごはん
uppic 同僚にハンバーグをいただいて。

家飲み〜と言っても、一昨日の話。
それも、まぁ、この1本だけね。

この時は、キャベツもたくさんあって、
小さめサイズの1/2個くらいを軽〜く食べたのに、
また高くなって買えなくなってしまった。

今日の夕食、何にしようかな?

最近、台風の日は、必ずカレーだったけれど、
先日の台風、25日にも食べたばかりだし…
カレーなら、毎日、食べてもあきないけれど、どうしようかな?

コメント(3)

静か過ぎて不気味です
2008/09/28 16:53:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気
uppic 暴風の中、午後に入って、
退社&自宅待機を言い渡され、
危険な状況で帰宅したものの、
その後、静かです。

今は、雨もやみ、風も静か。
台風は、去ってしまったような状態です。

現在、中心気圧925hpa、与那国島の西 約90kmにいるはずですが、
いったい、どうしたと言うのでしょう?
台風の目にしては、大き過ぎるでしょう?

石垣市 [継続]暴風,波浪警報 大雨,雷,洪水,高潮注意報
 特記事項 土砂災害注意 浸水注意
 風 28日夜遅くまで 南東の風 ピークは28日夕方 最大風速 30m
 波 29日昼過ぎまで ピークは28日夕方 波高 10m
 土砂災害 29日朝まで
 浸水 28日夜遅くまで 1時間最大雨量 50ミリ
 洪水 28日夜遅くまで
 高潮 28日24時頃まで ピークは28日19時頃 最大潮位 標高 1.5m
 付加事項 うねり 竜巻

静か過ぎて、不気味です。


[防災事項]
<暴風、高波>
 先島諸島では風速25m以上の暴風域に入っており、
与那国島では風速30m以上の猛烈な風が吹いています。
 また、先島諸島では、波の高さが9mを超える猛烈なしけとなっており、
29日未明まで続くでしょう。

 予想される最大風速は40m、波の高さの最大は11mの見込みです。
 暴風や高波に厳重に警戒して下さい。

<高潮>
 先島諸島では、台風の接近により28日夜遅くにかけて高潮の発生する
おそれがあります。海岸や河口付近の低地での浸水や冠水に警戒して下さい。

<大雨>
 台風周辺の発達した雨雲の影響で、29日にかけて雷を伴って
1時間に50ミリ前後の非常に激しい雨が降るでしょう。

沖縄本島や九州南部にも大雨のおそれがあるようなので、気をつけて下さい。
uppic

コメント(4)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]