台風チャンミー
2008/09/29 23:18:28 |
日常 | お天気 |
朝よりは、風が強いけれど、まぁ一安心といったところ。 会社の駐車場の前の木を見たら… 海からの風に耐えたんだなぁと、 何だか愛おしくなった。 今は、990hpaくらいだろうか? もうすぐ熱帯低気圧に変わるのかな? な〜んて考えていたら、今日夕方に、会社で休み時間に見たニュース。 『人も飛ばされる大型台風15号、日本へ!』 たしかに、910hpa、最大瞬間風速95mじゃ、人も飛ぶよね。 でも、990hpa、最大瞬間風速35mだと、どうなのだろう? たしかに秋雨前線の影響で、雨は心配だよね。 風も吹かない事はないよね。 被害がない事を願うけれど、このニュースはちょっとねと思った。
コメント(0) |
|
台風16号メーカラー
2008/09/29 11:09:39 |
日常 | お天気 |
南シナ海に台風16号メーカラー発生。 タイ語で"雷の天使" 今のところ、985hpaくらいで、 成長しないまま、2日には、 熱帯低気圧となる予定。 今度は、八重山に影響なさそうですね。 15号チャンミーも勢力は落ちたとはいえ、今後の動きが気になりますね。 沖縄本島、南九州の皆さま、気をつけて下さいね。 さてさて、お仕事、行ってまいります。
コメント(0) |
|
台風ディナー
2008/09/29 07:22:14 |
日常 | おウチごはん |
さて、恒例となった台風ディナー。いつもは、カレーだったけれど、 写真も材料もほぼ同じだけれど、 ハヤシライスとなりましたw ポテトサラダと玉子豆腐、 マーミヤーかまぼこの"すがもり"(写真下)も。 かまぼこの中に卵が入っていて、 すごく美味しいのだけれど、 ネーミング、巣ごもり卵とは、違うのかなぁ? 週1くらいで食べていますw 台風の状況ですが…中心気圧は、985hpa。 地上にいる分には、もうあまり影響はないように感じます。 ただ、ちょっと天気が悪い日って感じです。 海上は、まだ荒れ模様で、八重山観光フェリーは、午前中全航路欠航、 午後の便に関してもこのあと天候を見ながらの判断とさせてください。 http://www.yaeyama.co.jp/ 安栄観光は、石垣港発 午前便 全航路、全便欠航。 尚、波照間便は全便欠航致します。午後便は11:00以降に決定します。 http://www.aneikankou.co.jp/index1.htm ドリーム観光も、ほぼ同様の状況のようです。 http://www.ishigaki-dream.co.jp/typhoon.html ただ、八重山ですので、予定は予定です。 ご利用される方は、随時、最新情報をご確認くださいませ。
コメント(0) |
|
静か
2008/09/29 03:46:13 |
日常 | お天気 |
さっき雨の音で目を覚ましたけれど、今は、もう静か。風の音も聞こえない。 現在残るのは、 波浪警報、雷・強風注意報。 中心気圧も960hpaで、まずは一安心。 これだけ、長いこと、落ち着いていても、 吹き返しの風ってのは吹くのだろうか? ここら辺の感覚が身につくには、 もう少し時間がかかるのかもしれない。 東京に住んでいると、これほど天気のことは考えない。 会社は、公共交通機関がストップすれば、taxi通勤なんて考えないし、 電気や水が止まっても、食糧が無くなっても、きっと国や区が 助けてくれると思っていた。水や食べ物を持ってきてくれるだろうと。 実際、そんな災害に出会ったことはなかったけれどね。 石垣島だと、とにかく、何があっても生きぬかなきゃ。水や食糧の確保、 もともと公共交通機関がほとんどないのだから、どうやって出社するか、 自分で判断しないといけない。少し遠めの通勤は、かなりのストレスだった。 ヘクトパスカルなんて言葉が、日常会話で飛び交うし、天気図だって見る。 台風経路予想図を見ながら、どれが石垣島?なんて聞いていたのが、 今では、天気について、しっかり語り合うようになった。 東京だと、"お天気の話をする"は、殆ど慣用句に近くて、 『他愛の無い話をする』をイメージするけれど、 こちらでは、大切な話題の1つだったりする。 ちょっと体調がおかしい。 まぁ、いろいろ経験はあるはずなのだが、今回は、初めての症状だ。 明日は12時出社だから、午前中に行くか、休みの明後日に行くか、 バスや電車はないから、病院にも自転車で行くしかない。 大変だけれど、今回は検査が必要。経験から、そう思う。
コメント(0) |
|




2008/09/29 23:18:28
朝よりは、風が強いけれど、
さて、恒例となった台風ディナー。
さっき雨の音で目を覚ましたけれど、