八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
西表島 節祭 折り
2008/10/31 09:30:30 ブログカテゴリ お祭り | 書庫 島々のお祭り・行事
uppic

祖納、干立でいただいた"折り"も公開。

祖納では、牛汁もいただいた。

祖納の折りには、繊維質の何かの根っこらしきものの
煮物も入っていて、初めての食感が面白かった。
かき揚げも、地元の山菜と思われ、ごはんも黒紫米。
みかんはわからないけれど、祖納の地元のものを
味わってもらおうという考えなのだろう。【写真上】


干立は、おかず、特にお肉が豊富で、エビのてんぷらも2枚入っていて、
煮豆やらお寿司やらで、正統派のお祝い用のお弁当(?)という感じ。【写真下】


どちらも美味しくいただきました。ご馳走様でした。
uppic

コメント(2)

ハロウィン
2008/10/31 08:28:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
uppic

今日は、かぼちゃの日なので、
苦手なかぼちゃを半分買って、こんなお遊びを。

1ホールにかぼちゃ4分の1個入っているので、
かぼちゃの味は、かなり濃厚、甘さは、ほぼかぼちゃのみ。
16分の1カットを味見して、私としては、まぁ美味しかったけれど、
普通の、甘いもの好きな方には、どうなのだろう?

絵心がないので、顔もあまり可愛くないね。
来年は、もっと頑張ろう!


uppic

コメント(0)

干立 節祭
2008/10/30 11:14:04 ブログカテゴリ お祭り | 書庫 島々のお祭り・行事
uppic 干立の節祭は、14時半ごろスタート。

こちらも、砂浜への旗頭の移動からスタート。

砂浜での舞踊を経て、船漕ぎ競争。

そこから、舞台へ移動して、芸能奉納が始まる。

アンガーと呼ばれる長〜い踊りや狂言、
棒術のあとはお待ちかね、ミルク様のご登場。

干立は、祖納と違い、ミルク様のご滞在時間は短い。

お顔も、各字によって違うのは、もちろん知っているけれど、
干立のミルク様は、特別に違う気がする。18時ちょっと前にご登場。

また、私は、興奮状態。観光客だけでなく、干立の人まで興奮状態。

ミルク様は、素晴らしい。感動も大きいのだけれど、もうお一方。

オ〜ホホホホホホホホ♪

オホホ様の登場、18時ちょっと過ぎ。

初めてお会いするオホホ様に、もうただただ…
みんな、アイドルの追っかけのような状態になり、興奮の坩堝。
オホホ様以外は、何にも見えなくなる。
オホホ様が撒かれる紙のお金に、子供たちが群がる。
コミカルで素早い動き、距離もあり、既に暗くなっているため、写真も撮れない。
ミルク様がひっそりとご退場、オホホ様もいらして10分ほどでご退場。

その後、獅子も登場、旗頭を移動させて、お開き。

今夜のお宿、上原のまるま荘に戻り、美味しいディナーをいただくのでした。

【写真上:干立でいただいたオホホ様ラベルの島酒。八重泉酒造のオリジナル。
     私が撮ったオホホ様の写真は、後日、公開予定…?】
uppic uppic

コメント(0)

祖納節祭 
2008/10/30 09:16:32 ブログカテゴリ お祭り | 書庫 島々のお祭り・行事
uppic 満面の笑みのミルク様。

ミルク様が大好きな私ですが、
これだけ微笑まれると、
もう私まで、1日ニコニコです。

49歳年男の男性が、人から、
ミルク様の代役へと変わる場面から
しっかり見つめさせていただきました。

もうすっかり興奮状態で、
会社の先輩方と来ているのも忘れ、舞台に釘付けでした。

他の地域では、たしか見かけたことがない、
とげとげのある旗頭や、ミルク様や他の皆さんの
海への移動を見守り、奉納芸能がスタートしました。

13時過ぎに、ミルク様一世一代の演技と言われる舞踊も行われ、
近くでしっかり拝見させていただきました。

祭りや音楽イベントでほぼ毎回お見かけするマスコミ関係者や
黒島の公民館長さんや宮良の建設関係のあの方やと挨拶を交わし、
ご祝儀を渡していただいた折りやBeerでお腹も満たしながら、しばらく歓談。


14時過ぎに、祖納を後にし、次の目的地、干立へと向かいました。

【写真下右:行列の先頭のこのお二方…秘祭っぽいイメージがありますね。】
uppic uppic

コメント(0)

ウチの前に石垣牛?
2008/10/29 22:20:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島グルメ
uppic

石垣牛…だよね?


何故に、こんな場所に?

コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]