八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
もずくづくしパーティー
2009/06/30 12:17:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島グルメ
昨日は、新栄漁港前、たかしの店で、
もずくづくしパーティー。

仕事を終えて、21時過ぎから参加。

はじめに出てきたのは、もずく茶漬け。

あっさり味だったので、
もずくのつくだ煮をたっぷり入れていただく。















次は、もずくソーメン。

もずくをソーメン代わりに、
特製だしに、大根おろし、
錦糸卵、キューリを入れていただく。

後ろに見えるのが、もずくつくだ煮。

ソーメンは、ついついお代わりし、
この時点で、1食分とは思えないほど、
たくさんのもずくを食していた。












もずく天ぷら2種。

1つは、やわらかくて、ぬるぬる。

もう1つは、パリパリサクサク。

パリパリサクサクの方が私好み。

美味しくて、一気に食べた。














イラブチャー、クチナギのもずくあんかけ。

魚だけでも美味しいのに、
たっぷりのもずくあんがたまらなかった。

どんな味だったか、って言うと…
Beerも一緒だったし、よく憶えていない。

けど、すご〜く美味しかった。

写真はないけれど、
ここら辺で、もずく酢もたっぷりいただく。











もずくかんてん。

食感も味も面白かったけれど、
あっさり味すぎて、結構大きかったので、
途中で、ちょっと食べ疲れてしまった。

一口サイズだと、良かったのかも。

でも、珍しいもので、Good!














パンプキンサラダが美味しかったので、
お遊びで作った、パンプキンパン。

もともと、りんご味のパンだったので、
甘かったけれど、みんなで、一口ずついただいた。


















たかしの店のランチ担当の城間氏が、
まぐろのお寿司を作ってくれた。

ちょっとあぶってあって、
漬けになっていたので、
何もつけずに、そのままパクッと食べられた。

これが、美味しくって、
多分、今まで食べたお寿司の中で、
1番だったかも。

今後、たかしの店で、
お寿司も出していこうと企画中らしい。

楽しみ〜♪









最後は、城間氏の特製もずくそば。

手打ち麺は、すごくやわらかかったが、
スープが旨い☆

全員、スープまで、しっかり飲み干した。


気が付けば、1時。

ここで、解散となった。

これだけ、もずくを食べたのは、
もちろん、初めて。

美味しい夜だった。

たかしさん、城間さん、ご馳走さまでした。

ありがとうございました。



コメント(0)

『あがろうざ節』を唄う集い
2009/06/29 01:44:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
「第2回マフタネーのアコウ木ぬ下ぬ
『あがろうざ節』を唄う集い」開催。

昨日19時半〜21時だったが、
20時に仕事を終えて、駆けつけた。

老若男女、
いろいろな人たちが、
自由に『あがろうざ節』を唄う。


『あがろうざ節』とは、『月ぬ美しゃ』と並んで、
代表的な八重山のファムレウタ(子守唄)である。

優しい旋律の登野城生まれの唄、
登野城のアコウの木の下で唄うのは趣き深い。








なかどぅ道の『とぅばらま』ほど、
大掛かりではないけれど、
十分、楽しませていただいた。

なかどぅ道は、開催回数が多い事もあって、
三線だけでなく、ギターやサックスや、
本来、楽器でないものまで楽器にして、
びっくりさせられる事も多かったけれど、
『あがろうざ節』はファムレウタなだけあって、
温か〜な気持ちにさせられた。













大浜石垣市長も、1曲唄ってくれた。

楽しい夜だった♪


コメント(0)

りんごマンゴーと昨日のごはん
2009/06/28 01:18:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島グルメ
昨日の夕食はリッチ☆

初めて食べたアップルマンゴー。
島では、りんごマンゴーと呼ぶらしい。

価格に味覚が左右されるわけではないけれど、
東京でこのサイズだと5〜6千円しない?
石垣でも、これだけ大きいと、2〜3千円はしない?

いや、高いものの価格は知らないから、
よくわからないけれど、とにかく高級品。

もう一生、食べないかもしれない。

美味しゅうございました。

ありがとうございます。

ランチが16時過ぎだったので、
ディナーは、軽めに、フルーツとお刺身。



アップルマンゴーの次は、パインアップル。

こちらも、美味しかったです。

ありがとうございます。


フルーツは、贅沢品って感じがして、
石垣でのぎりぎりの生活の中で、
自分で買うことは、ほとんど無い。

今年は、たくさんいただいてます。

本当にありがとう。







フルーツをたっぷりいただいた後は、
メバチマグロのお刺身。

この季節、本マグロが流行っているようだが、
私は、昨日のメバチマグロの方が好き。

一般的に、どちらが人気なのかはわからないが、
とても美味しくて、ペロッと食べてしまった。

お刺身自体も美味しいけれど、
お醤油にシークワサー、わさび、島唐辛子、
酸っぱさと辛さがたまらなく美味だった。








そういえば、昨日の1食目は、
14時の休憩時間に食べた、
岩手土産のクルミ入り温泉饅頭。

甘いものは、そんなに得意じゃないが、
一口サイズだし、クルミが利いていて、
おやつにGood。






16時の食事休憩に自転車を飛ばし、
大川の一平寿司へ。

大好きな一平の八重山そば、
1週間に1度は食べたい。

ピーヤシとコーレグースも入れて、
香りも味もたまらない旨さ。













八重山そばのお供は、手巻き寿司2本。

レタス巻きは、いつも通り、Good。

納豆巻きは苦手だけれど、
しそ昆布が少し入っていて、
一平の美味しい寿司飯と一緒だと、
パクッと食べられるのが不思議。


昨日、食べたものは、こんな感じ。

飲んだものは、麦茶2Lとアイス珈琲1杯。

しまった!昨日、野菜、食べてない。
今日は、野菜をたくさん、食べよう。

コメント(0)

豊年祭スケジュール
2009/06/27 01:33:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
今年も、豊年祭の季節がやってきた。

いくつ行けるか、楽しみ〜♪

7月 5日(日)川平豊年祭オンプール
7月 6日(月)川平豊年祭ムラプール
7月12日(日)崎枝豊年祭
7月24日(金)平得・真栄里豊年祭オンプール
7月25日(土)平得・真栄里豊年祭ムラプール
7月26日(日)平久保豊年祭
         名蔵豊年祭
         鳩間島豊年祭
7月27日(月)伊原間豊年祭
         祖内・干立豊年祭
7月28日(火)祖内・干立豊年祭
7月29日(水)大浜豊年祭オンプール
7月30日(木)大浜豊年祭ムラプール
8月 1日(土)鳩間島豊年祭
                      8月 2日(日)鳩間島豊年祭
                               黒島豊年祭
8月 5日(水)竹富島豊年祭
         宮良豊年祭オンプール
8月 6日(木)竹富島豊年祭
         宮良豊年祭ムラプール
         四ヶ字豊年祭オンプール
8月 7日(金)四ヶ字豊年祭ムラプール
8月13日(木)白保豊年祭オンプール
8月14日(金)白保豊年祭ムラプール
         与那国島 祖納豊年祭

8月22日(土)竹富島 節祭

【写真上】ミーラク様 一昨年の黒島豊年祭
【写真下】旗頭 一昨年の四ヶ字豊年祭

ちょっと自信がないのもあるので、
詳細は、ご確認くださいませ。

コメント(2)

ツール・ド・フランス2009初日観戦会
2009/06/26 01:02:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 スポーツ
ツール・ド・フランスは、
7月4日、モナコをスタートして、
7月26日、パリ・シャンゼリゼでゴール。

初日プロローグの観戦会開催決定。

メガヒットパラダイスにて、
観戦講習会やら乾杯やらで盛り上がり、
22時から、TV放映スタート。

21時に仕事が終わったら、かけつけるけれど、
多分、幸也くんの走る姿、見たら、感動して泣くな。

これから、ツールが見たい方、7月だけ、
Jスポーツ1、Jスポーツ2、Jスポーツプラスの
3chを契約すると、良いみたいですよ。

ウチのTVじゃ、無理なのかなぁ?
よくわからない。

とにかく、初日、観戦会は楽しみましょう♪

【写真】石垣市役所の壁


コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]