八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
大浜豊年祭 旗頭
2009/07/31 02:10:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事


大浜の旗頭は、すごい!

他の島なんて、通常2〜3本だろう?

大浜には、9本もあるのだ。

四ケ字のムラプールでは、
たしかにたくさんの旗頭が奉納されるけれど、
1つの字で9本は、すごい数だ。

もちろん、それぞれに、
頭持ちさんもいらっしゃるわけだから、
人も旗もかけ声もいっぱいで、大迫力だ!

明るい時間だけでなく、
暗くなってからは、大量の松明で、
照らしながら動くのだから、幻想的。

かっこよくて、美しくて、
旗頭好きなら、大浜はお勧めだ。




保育園児や、小学生、中学生、
青年会、婦人会、各地域の
余興が続き、暗くなってから、ツナヌミン。

西から、カマを持った武者が、
東から、ヤリを持った武者が、
大量の松明と旗頭に囲まれて、
板に乗って、ゆっくり近づく。

板の上で、闘いを見せ、決着がつくと、
東西に一気に全速力で引き上げる。

大量の松明が近いので、
ケガ人が出たり、旗頭が燃えたり
するんじゃないかと心配したが、無事だった。









最後は、大綱引き。

上村と下村で、東西に分かれて、大綱を引き合う。

毎回、4〜5分、長いと10分もかかると言われ、
捻挫あけ(?)の足を心配したけれど、
一気に勝負はつき、私が参加した
上村の勝利となった。

来夏世の豊作が約束されたらしい。


楽しい豊年祭だった。

大浜の皆さま、ありがとうございました。



コメント(0)

大浜豊年祭 ミルク様
2009/07/31 01:40:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
初めてお会いした、
大浜のミルク様は、美しかった。

すっかり興奮状態になって、
ミルク様を追いかけてしまう。

他の島のミルク様より、
福耳のように感じたけれど、
本当は、どうなんだろう?

落ち着いたら、調べてみよう。

ミルク様にお会いできたのだし、
今日は、きっと良い日☆



コメント(0)

大浜豊年祭
2009/07/30 01:35:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
【写真:黒島宮里のミーラク様】

今日は、大浜の豊年祭ムラプール。

大浜の豊年祭は、初めて。
時間は未定なので、行かれる方は、ご確認下さい。

14時頃から、神司たちの願い。

16時頃から、旗頭、太鼓、ミルク様の奉納etc.

17時頃から、世乞いや余興。

20時頃から、ツナヌミン、大綱引き。

大浜のミルク様には、
初めてお会いするので、すごく楽しみ☆

コメント(0)

ケセラセラ〜♪
2009/07/29 23:54:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ケセラセラ〜
なんくるないさ〜

自分とのケンカをやめたい時は、
美味しいものを食べるに限る

この2日間、な〜んか、
ちゃんと食事ができていなくて、
ちょっと、自分とモメてる。

こんな夜は、好きなお店で、
好きな音楽を聴きながら、
美味しいものを食べると良い


ん〜、だけど、この時間だし、
明日まで、我慢しようね。


さぁ〜て、
明日、何、食べようかなぁ



コメント(0)

経過報告♪
2009/07/28 14:57:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
朝一で、手術予約をキャンセルした。

頭だから、出血も多いって言われていたし、
手術と呼ぶ以上、少なからず危険を伴うのだ。

もう1人、診てもらってからでも遅くない。

朝から、自転車で坂を登る。


『手術すると、逆に病巣が
広がるかもしれませんね。』

『液体窒素で、じっくり焼きましょう。
1ヶ月くらいで治ると思います。』

とりあえず、今回は、楽な方を信じよう。


ジベルばら色粃糠疹でもないようだ。

何もしなくても治るって信じていたけれど、
もしかすると、痕が残るかも…困ったね。

コメント(1)


[ 次の 5 件を表示 ]