八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣牛大バーベキュー大会 八重山のゆるキャラ
2011/11/30 01:03:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
石垣新空港建設用地まで
遊びに来てくれた、
竹富町のマスコット、ピカリャー。

お腹に、竹富町の地図が書かれている。

今回、すごく嬉しかったのは、
ギネス記録達成後の記念撮影会で、
ステージに上がったとき、
ピカリャーとしっかり握手できたことだ。

猫といえば、肉球♪
猫の肉球を触るのが、大好きなのだ。

しかし!ピカリャーには、肉球がなかった。


怪しいと思われたかもだけど、
肉球確認のために、しっかり触ってしまった。
ピカリャー、ごめんなさい。

ピカリャーは、西表島に伝わるヤマピカリャー、
デザイン的には、イリオモテヤマネコなのだけれど、
ヤマネコには、肉球がないのかな?

西表島には、
イリオモテヤマネコのキャラクター、
マーヤもいるのだけれど、
ゆるキャラとしては、ピカリャーが上だね。

←こちらは、今年の春の、千葉ロッテマリーンズ
パレード in 石垣島のときのピカリャー。



JA石垣牛のマスコット、
南の島のゆんた君も遊びに来ていて、
ステージ上でのゲームは手伝っていたけれど、
近くには、寄れなかったな。

今回のバーベキュー大会の主役だものね。

きっと、忙しかったはずね。

そういえば、ゆるキャラの定義は、
1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。
らしいよ。どちらも、合格だよね。


←こちらは、先輩たちに続けるか、
まだわからないけれど、
新石垣空港のマスコットキャラクター、
その名も、『ぱいーぐる』

空港の愛称は、南ぬ島(ぱいぬしま)
と決まっているのだけれど、
”南ぬ島”の”イーグル(ワシ)”ってことみたい。
カンムリをかぶっているから、きっと、カンムリワシだね。

新空港が開港となる平成25年3月7日までには、
ぱいーぐるも、ゆるキャラとなっているかも。

横顔のイラストだから、前を向いた顔が気になるよね。
足首も細いから、大変だけど、開港の時には、
ゆるキャラ3匹衆(マーヤが入れば、4匹衆)が見てみたいな。

コメント(0)

石垣牛大バーベキュー大会 セグウェイ試乗会
2011/11/29 23:18:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
まだまだ続く、石垣牛大バーベキュー大会ネタ。

入口近くで、平田観光さん主催のセグウェイ試乗会があった。

『セグウェイとは…アクセルやブレーキ操作なしに
体重の重心移動によって、速度・方向変換などの制御が
できる未来のスクーター、電動の立ち乗り二輪車です。』

100mくらいの距離を、インストラクターさんと一緒に2往復。
運動神経のない私には、大変だったけれど、楽しかった☆

乗せてもらったお礼に、宣伝〜♪
”セグウェイツアーin石垣島 バンナの森”
所要時間/約2時間/お一人様8,000円(税込)だって。
ちょっと、私には手が出ないけれど、↓↓↓詳細はこちら。
http://www.hirata-group.co.jp/?classID=segwaytop

コメント(0)

ギネスに挑戦☆石垣牛大バーベキュー大会 6
2011/11/28 01:51:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

ギネス認定員、
フランクのOK出ました!


わ〜い!ここで、拍手〜!


でも、まだ終わらない。








前に片付けた、テーブルに、
アルミホイルをひく。

16時7分、焼きあがった石垣牛を
アルミホイルの上に、みんなで移動。











石垣牛をカットするためだけに、
集められた10人ほどのシェフ。














16時17分、
石垣牛を、長い串から、
外す作業開始。













16時21分、
ギネス記録達成の、石垣牛Get!

(ふり過ぎたコショーは、上手に外して、)
美味しくいただいた。

何時間もかけて、
数百人から数千人の人の手を経て、
焼きあがったお肉を食べるの〜?
と、はじめは思っていたけれど、
焼きあがる頃には、食べたい気持ちが高まった。

気分的には、4時間以上かけて、
自分が育てた、石垣牛だ。


17時になっても、
石垣牛を求める人たちの列は続く。

全部を食べ終わらないと、
ギネス記録達成にはならないとのことなのだ。











最後のひとくちを、
石垣市長の中山氏がパクリ。














17時15分、
107.6mギネス記録達成♪


関係者の皆さん、
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

『美味しい石垣牛を世界に知ってもらうために、
美しい石垣島を世界に知ってもらうために、
ブログやツイッターで紹介してね』
ってことだったので、一気に6本更新。

続編は、また、後日〜。

コメント(2)

ギネスに挑戦☆石垣牛大バーベキュー大会 5
2011/11/28 01:08:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

15時37分の写真、みんなで息をそろえて、
石垣牛をひっくり返す作業が続いている。

かけ声は、『石!垣!牛!』

牛!で、一斉にひっくり返す。










ずいぶん、焼けてきた。















15時42分、私にも、
ひっくり返すチャンスがまわってきた。

『90度、山側に返してください』

私も、ギネス記録に関わったよ。










15時47分、
ギネス認定員のフランクがチェック中。

美味しそうに焼けてるかな?

すき間は開いてないかな?










フランクの、
厳しいチェック、続く。













フランク、長さも、測る。


さてさて、結果は?











コメント(0)

ギネスに挑戦☆石垣牛大バーベキュー大会 4
2011/11/27 23:43:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

受付や長い説明を終えて、
12時頃から、串に石垣牛を刺す作業開始。

焼き網とは別のテーブルにビニールをひいて、
両手にもビニール手袋で、100m強の串に
5cm角くらいの石垣牛を刺していく。

13時半でこの状態。

途中で串が折れるハプニングもあったけれど、
ギネス認定員、フランクの判断で、
溶接しなおせば、OKとのこと。




近くで見ると、こんな感じ。

思ったよりも大きいし、
貴重な石垣牛のなかでも
かなり特上の部位のはず。


ここで、ウルトラクイズへ。

歴史や文化の問題なら、
普通の人よりは、強いのにな。





14時半に戻ったら、こんな感じ。

まだ、生肉だ。

ここで、計測。
焼く前の長さを測る。










1番端から、撮影。

100mって、思ったより長い。













14時58分の写真、ビニールをはった、
テーブルの上から、焼き網に移動。

テーブルは、一旦、海側へ片付けた。












途中、結構、曲がっているところも
あるけれど、何とか大丈夫そう。














途中にすき間がないかとか、
参加者とスタッフで確認する。

お肉の余りもあるから、大丈夫ね。


これから、焼き開始。


写真が何枚、
添付できるかわからないので、
ここで、一旦、休憩。

焼き上がりまで、続く。

コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]