八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
てっぱんあたく
2012/05/31 21:13:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島グルメ
もう3ヶ月以上も
食欲がない日々を続けているので、
お腹すいたなって思ったときは、
チャンス☆とばかり、お出かけする。

ずっと食べていないから、
ウチには、お米もないし、
あるのは、ナスと玉ねぎくらい。

で、せっかく行くなら、
空気も美味しいお店ということで、
浜崎町にある禁煙の鉄板焼屋さん、
てっぱんあたくさんへ。

平日なのに結構混んでいたし、
1人で行ったので、鉄板がない席へ。

とても美味しいけれど、
やっぱりこの量は無理だな、
お持ち帰りにしようと思ったときに、
Y子さんが、素敵な調味料を出してくれた。

容器は可愛くないのだけれど、
常連さんが島唐辛子で作ってくださった
タバスコだそうだ。

とにかく激辛好きなので、
辛いものに、何故、酢をいれるのかなぁ?
と思って、タバスコは苦手なのだけれど、
これは、本気の激辛で美味しかった☆

このタバスコのおかげで、
1枚、一気に、美味しく食べきってしまった。

まぁ、普通の食欲があるときなら、
お好み焼きの1枚や2枚、
ペロッと食べちゃうのになぁ。

食欲がなくても、
飲み続けていたBeer。

お好み焼きを食べながらでも、
Beerは、美味しい。

もう少し復活したら、
エビのガーリックマヨ玉を食べよう!

あたくのお好み焼きは、
キャベツがたっぷりで、
ふわふわですっごく美味しいのだ。

コメント(0)

えいこ鮮魚店 ディナー☆800円
2012/05/29 03:18:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島グルメ
久々に、お腹がすいたので、しっかり食べなくちゃと、
新栄町の、えいこ鮮魚店へ。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006673/

美味しいお魚が気軽に食べたくなったら、ここ。

ランチが600円くらいから
食べられるお店は、他にもあるだろうけれど、
ここは、居酒屋タイムでも、これだけ
しっかりしたお刺身定食を800円で提供してくれるのだ。

メインのお刺身がこの量!

お刺身屋さんが経営しているお店だから、
新鮮さも味も量も価格も大満足だね。



他に、小鉢が2種と香の物、
お魚でしっかりだしをとったお味噌汁。

小鉢は、日替わりだけれど、
昨夜は、本マグロの白子が出たよ。

まぁ、白子は…
実は苦手なのだけれど、
多分、きっと貴重なものだと思うし、
そのままで味わった後は、
わさびをつけて、次はデスソースをつけて、
かなりの量を、残さずにいただいたよ。

ここは、お味噌汁がまた美味しくて、
シンプルなのだけれど、いつもお代わりしたくなるし、
食欲がないときでも、お味噌汁だけでも食べに行きたくなる。

「差し入れをいただいたの〜」とのことで豚肉。

はい、豚肉も苦手なのだけど、少し味見した後に、
デスソースをたっぷりかけて、1切れいただいた。

大量のお刺身を美味しくいただけて、大満足。

えいこさんの笑顔を見ると、元気になるしね。
ご馳走さまでした&ありがとうございました。

さてさて、日曜夜から、背中の右側が痛い。
昼間は、両胸の下辺りも痛くなって、今は背中、激痛。
横になることも姿勢を変えることもツラい。
自転車に乗っても、振り返ることができない。
内臓疾患か、まさかのたった2時間のカヌーによる筋肉痛か。
朝から整骨院に行く予定だけれど、今夜、どうやって眠ろうか?

コメント(0)

チャリティー・カヌーツアー2012
2012/05/28 05:28:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
同僚とのエスパーニャフィエスタの際、
昨日のチャリティー・カヌーツアーの話を聞いた。

会社のメンバー3人と出かけることにした。

車がない3人のために、
エスパーニャフィエスタの主催H氏が、朝、
開催の宮良川まで送ってくれることになった。

朝になって、待ち合わせ場所に行くと、
H氏はいたけれど、残りの2人は…
体調不良で行けないとのメール。

ちょっと考えたけれど、
H氏も迎えに来てくれているし、
1人でも参加することにした。

30人定員の宮良川の集合場所に、
知ってる顔がいくつかあることがオモシロかった。

観光客のときは、1日かけて、
西表島をひたすら漕ぐみたいなことを
やっていたので、2時間のツアーなんて
物足りないかと思っていたのだけれど、
久々に漕ぐのはすごく楽しかった。

観光客のときは、オフシーズンだったせいか、
ガイドさんと1対1か、
ガイドさん2人に私1人だけのツアーだったので、
今回初めて、他の人と漕いだことで、
他のカヌーにぶつかりそうで恐かった。

狭い場所では、実際に、何度かぶつかってしまった。

今回のチャリティー・カヌーツアー2012は
こんな感じhttp://ishieco.ti-da.net/

石垣島エコツーリズム協会は、今もなお復興しきっていない
東日本大震災による被災者の方々に何か出来ないか?
と考え、私達ならではの方法として、去年に引き続き
今年もチャリティー・カヌーツアーを開催する事にしました。

いま被災地では住み慣れた住居を奪われた、
おじいちゃんおばあちゃん達が、
避難先で何もする事が無い環境において、
認知症や鬱にになったりするという問題がおきています。
以前の生活では「お年寄りの仕事」というものがちゃんとあり、
孫の世話だけでなく、畑等で毎日外に出て
元気に働いていた事が健康の秘訣、
生きがいになっていたんだと思います。


そのようなニュースを聞き、今年は実際に
宮城県石巻市に出向き支援活動を行っている
「ちばりよ〜東北の会」米盛佳織さんに託し、
保険代を引いた全額を現地の人達が望んでいる
『「宮城県石巻市にお花を咲かせよう」活動』に
使って頂く事になりました。 
これによって少しでもお役に立てればと思います。

ツアーの方は、カヌーでないとなかなか行く事の出来ない
宮良川奥のマングローブを、初めての方でも比較的
簡単に乗れるカヌーを使いご案内したいと思います。
川面から見上げるマングローブはどんな眺めでしょうか?!
心にも体にも良い事をして楽しんで帰って下さい。




石垣島でのカヌーは初めて。

1人がやっと通れるような細い空間を通ったり、
マングローブが生い茂っていて、
身体を思い切り倒さなければならない低い空間を通ったり、
経験がないことばかりで楽しかった。

チャリティーの結果としては、2日間で、49名参加の62,454円。

「ちばりよー東北の会」の皆さん、
石垣島エコツーリズムの皆さん、
みやら川観光エコステーションの皆さん、
その他関係者の皆さん、参加者の皆さん、
お疲れ様でした。ありがとうございました。

宮城県石巻市に、きれいなお花が咲きますように。

コメント(2)

エスパーニャフィエスタ
2012/05/26 22:06:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 おウチごはん
今日は、14時から、同僚宅で、
エスパーニャフィエスタ(直訳:スペイン祭り)。

とにかく、スペイン気分を楽しんだ。

こちらも、初めて作った料理。

トマトの中身をくりぬいて、
中に、卵とチーズを入れて、
40分くらい、オーブンで焼いた。

TOMATES RELLENOS DE HUEVOS

電気代は、ちょっとかかりそうだけれど、
簡単な割に、色がきれいで、美味しい。


こちらは、
エキストラヴァージンオリーブオイルと
ニンニクが固まったのか、本体が見えないけれど、
エビをニンニクとオイルで焼いたもの。

スペイン料理といえば、
やっぱり、たっぷりのニンニクとオリーブオイル。

これは、間違いのない味だし、
このソースで、バケットを食べると最高なのだけれど、
でも、全部、この味つけだと、カロリーが不安になるよね。

LANGOSTINOS AL HORNO

エビ好きとしては、とても美味しくいただけた。



26cmのフライパンで
真ん丸に焼いたのだけれど、
それを、丸ごと入れる容器がなくて、
せっかくの形がくずれてしまった、

TORTILLA DE PIMIENTOS

こちらは、前にも、
何度か作ったことがあるオムレツ。

赤、黄、緑、3種のパプリカと玉ねぎは、みじん切り。
茹でたジャガイモは6個も使って、
ボリュームたっぷりに仕上がった。



手前は、ALAS DE POLLO AL HORNO

ニンニクとオリーブオイルだけの
味つけを避けて、レモンたっぷりで
さっぱり味に仕上げた。

私は、もっとスパイシーでないと
お肉は苦手なのだけれど、
ハードな料理が多い中では、
こういうものが1品くらいあっても、良いのかもね。

真ん中は、BERENJENAS AL HORNO

こちらも、スタンダードなニンニクとオリーブオイルに、
ローズマリーを加えた味つけのナス。
冷たいサラダのようで、箸休めかな?

5種類の料理とクッキーの他に、
スペインのワンコインワインも
白と赤1本ずつ、持ち込み。

石垣だと、スペインワインが少なくて、
こちらは、マックスバリュで購入。

こちらの赤ワイン、
ワンコインでありながら、
赤の色が深くて、強い渋みでジューシー。

あまり詳しくないけれど、このワイン、
DOの格付けされているのは、
何だかちょっと安心な気持ちになるよね。

格付けは、あんまり関係ないかもだけどね。

こちらは、本日、
お招きいただいたH夫妻が
作ってくれたパエジャ。

サフラン、オリーブオイルは、
先週のスペイン旅行で購入とのことで、
オリーブオイルたっぷりではあったけれど、
本当に美味しくて、お代わりまでしてしまった。

長いこと、ご飯を食べていなかったのに、
脂っこいものも避けていたのに、
レモンをたっぷりしぼると、、
大量のオリーブオイルも、
そんなに気にならなくなるんだね。

今度、私も作ってみよう。


こちらも、スペインで購入の
ブラックオリーブと枝付きオリーブ。

オリーブは、
あんまり得意でないのだけれど、
この美しさにうっとり。

枝付きオリーブは、初めて見たし、
これ、マティーニを作るとき、便利だね。

カクテルピンなしで、いけるものね。

すごく、おしゃれなおつまみ♪



こちらは、今が旬の本マグロ。

本マグロは、あがると、そのまま、
島外に出荷されることが多いのだけれど、
石垣で見かけたら、買い!

石垣では、魚屋さんと呼ばずに、
さしみ屋と呼ばれる魚屋さんがあって、
ここで、お刺身や天ぷらを安く購入できる。

はじめからパックに詰められているものもあるけれど、
300円分とか500円分とか指定で買うことも可能。

ワサビで食べるもよし、
島唐辛子で食べるもよし、
コーレグースで食べるもよし。


こちらは、本日のメインかな?

Wちゃんがどこかから取り寄せた生ハム。

この固定する道具や包丁もセットで
購入できるらしい。

みんなで順番にカットしていたけれど、
私、お肉の塊がそんなに得意でないので、
見るだけで、カットには参加しなかった。

生ハムって、こんな形で売られているんだね。

みんなで、クラッカーやチーズと一緒に食べた。


フルーツ盛り合わせ。

パイナップルにキウイ、
イチゴにピンクグレープフルーツ。

お花まで、わざわざ購入して、飾ってあるところが、
女の子の差し入れって感じ。

私は、こういう気の使い方ができないものな。

他にも、チーズやら、パテやら、
ワインに合うものもたくさん。

お酒もいただいて、たくさんおしゃべりもした。

皆さん、ありがとうございました。ご馳走さまでした。

コメント(0)

ローズマリークッキー
2012/05/26 12:29:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 おウチごはん
ローズマリーをいただいたので、
小麦粉、黒糖に、エキストラヴァージンオリーブオイルを
たっぷり使って、クッキーを焼いてみた。

ほろほろさくさくだけど、壊れやすそうなのが難点。

今日は、これから、同僚宅で、エスパーニャフィエスタ☆

アーモンドプードルはないけれど、
気持ちは、スペインのクッキー、ポルボローネのつもり。

他にも、スペイン料理を考えたけれど、
やったことがない料理って難しい。
この味が当たりなのかどうなのかもわからないし、
もっとスパイシーにしたら、ずっと美味しいのになぁ。

コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]