八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
とぅばらーま大会2012
2012/09/30 23:49:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
十三夜の28日(金)、台風で開催できなかったため、
十五夜の今日、開催となったのだ。

予選で勝ち抜いた方23人のとぅばらーまを
ひたすら聴くわけだけれど、これが楽しいのだ。

私は、仕事がない限りは見に行くから、既に5回目で、
もう1つの、なかどぅ道ぬとぅばらーまにも行くので、
もう少なくとも、200人くらいは聴いたことになるけれど、
まったく飽きることなどない。本当にオモシロいのだ。

ただ残念なことに、自分の好みで、
この人が良い、この声が良いと思うけれど、
評価の基準はわからない。

同じ曲で、それぞれ好きな歌詞で唄うのだろうけれど、
やはり、基本は、『なかどぅ道から七けら通んけ〜♪』
だと思っていたのだが、今年、この歌詞を選んだのは、
2人だけだったんじゃないかな?

いずすどぅ主=唄う人が主役というから、
私もチャレンジしてみたいけれど、唄は全くダメだし、
歌詞部門に…方言が使いこなせないと無理だよねぇ。

【今夜のBGM:とぅばらーま by 新良幸人】
【写真:暗くて撮れなかったので、去年のなかどぅ道ぬとぅばらーまで撮ったとぅばらーまの歌詞】


コメント(0)

暴風警報解除
2012/09/29 06:34:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気
暴風警報解除。長い夜だった。

今は930hPaで沖縄本島に向かっている。

本当に激しい風雨で、
暴風警報は、26時間くらい続いたことになる。

まだ暗いけれど、窓から見える車は飛んでいないし、
窓から見える範囲は、ぱっと見は特に問題ないように見える。

みんな、大丈夫?白保のおばあちゃん家、大丈夫かな?


コメント(0)

ピークを過ぎたね
2012/09/29 01:44:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気
相変わらず、風は強いけれど、
ピークは過ぎて、家の揺れはおさまった。

今にも窓ガラスが割れそうで、
何度か窓ガラスを両手で押さえてみた。
そんなことで変わりはしないだろうけどね。

今は宮古島に最接近している頃かな?

50mの風が吹いたのだから、
全く被害が出ていないって事はないだろうけれど、
被害が少ないといいね。誰もケガしていないといいね。


コメント(0)

今がピーク?
2012/09/28 20:03:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気
既に宮古島に向かっているようだけれど、
暴風雨が窓を叩き続ける。

台風で窓が割れるのは、
物が飛んでくるせいだと思っていたし、
2007年に台風でウチの窓が割れたのも、
物が飛んできたからだったけれど、
風の力だけで窓は割れるのだとわかる。

とにかく、早く去ることを願うばかり。

今はまっすぐ、宮古島に向かっている。
宮古島にも沖縄本島にも日本列島にも
どこにも被害が出ませんように。

石垣島は停電している友人宅もあるようだし、
市街地よりも白保の方が激しいんじゃないかな?

アパート自体が揺れているし、
風が窓を叩き続けているし、
これまでに経験がない暴風。

みんな、朝まで頑張ろうね。乗り切ろうね。


コメント(0)

台風第17号 (ジェラワット)
2012/09/28 16:10:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気
石垣島に引越してきて、
5年7ヵ月半。

こんなに強い台風を
経験するのは初めてだ。

午前中は、仕事をして、
残りは、東京本社にお願いして、
13時過ぎに帰ってきた。

会社にいる間から、すごい風と雨。

現在、石垣島の南南東90km、
中心気圧925hPa。

中心付近の最大風速、50m。
瞬間最大風速70m。

風のピークは、
今日夜のはじめ頃。

大雨、洪水、暴風、波浪警報。
雷、高潮注意報。


既に、停電になった地域もある様子。

市役所の近く、美崎町、浜崎町あたりは、
通常であれば、長い停電はない。

水は、ギリギリ、今夜分の飲み水くらいしかない。
昨日、買いに行こうとしたけれど、
雨と風で買いに行けなかったのだ。

とにかく、被害が少なくてすみますように。


コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]