八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
10月27日 GREAT EARTH 地球を遊びつくせ!石垣島ライド 2013
2013/10/29 08:29:59 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 スポーツ

アースライド石垣島は、
石垣島の自然を楽しみながら、
サイクリングを楽しむイベント。

朝7時に、舟蔵児童公園を出発して、
平久保まで行く125kmコース、
船越港まで行く90kmコース、
米原折り返しの55kmコースを楽しんで、
17時までに舟蔵に戻る。

10時間あるから、
坂を上るのは大変だとしても、
初心者でも、体力に自信がない方でも、
楽しめる時間制限だ。

私は…時間は厳しくないけれど、
上り坂は、自転車下りちゃうかもな〜。

石垣島の海岸線を自転車で走るのは、
長く住んでいても、最高に気持ちよいよ!


さてさて、私とアースライドの関わりは、
基本は、早朝から、スタート地点に行って、
「何か手伝える〜?」って遊びに行きつつ、
スタートのお見送りをしてきたのだけれど。

今年は、開催自体、気づいていなくて、
当日、深夜の1時頃に、「手伝わない?」
って連絡をもらって、「行く!」って即答。

私の担当は、スタートから65kmの
船越漁港のエイドステーション。
八重山そばとおにぎりが用意されるらしい。

朝8時半頃、到着したけれど、
さすがに、まだ早くて、リーダーっぽい方1人と、
高校生ボランティア2名のみ。

雲も多かったけれど、朝の空気が気持ちよい。

ただ、やっぱり石垣島はのんびりだから、
ガスもお鍋もそばも到着していない。

9時半頃だったか、
1番目の集団が到着するぎりぎりに
おそばも到着して、まぁ間に合ったのかな?

それから12時頃までは、
休む間もなく、300杯の八重山そばを提供。

平久保まで行く人は、
この場所を12時までに通過しないといけないけれど、
レースじゃないから、ここでゆっくり休む方も多かった。

忙しい時間帯には、
写真が1枚も撮れなかったから、
自転車の写真がないのが残念。

これは、落ち着いてから撮ったゴーヤくん。

はじめは、ちょっと、みんなお疲れのところ、
どうなんだろう?とも思ったけれど、
想像以上に大人気で、一緒に撮影していく人も多かった。


地元の人は、ゴーヤくんが、
アスリートなのを知っているから、
その関連で声をかける人も多かったね。


写真はないけれど、
お天気も完璧ではなかったけれど、
暑くもなく寒くもなく、走りやすかったと思うよ。

この日は、毎年、
石垣島の自転車乗りの多くは、
スタッフとして参加する。

走りなれた石垣島を
たくさんの人に楽しんでもらうために、
いろいろサポートするんだね。

石垣島だから、みんなのんびりだから、
至らないところもあるのかもだけれど、
それも含めて、石垣島を楽しんでもらえるとよいね。


この日は、13時から、
バーベキューを予定していたし、
車で連れて行ってくれた友だちも
12時には帰るってことだったので、
落ち着いた12時に、おそばをいただいて、帰途へ。

ここを12時に通過した方が、
平久保に行って、戻ってくる14時頃まで、
このエイドはあけておくということだった。

12時の時点で、おおよそ300杯は出ていた。
忙しかったはずだね。

いただいたおそばも美味しかったです。
ご馳走さまでした。

また来年、人が足りなければ、呼んでくださいね〜。




コメント(0)

石垣島まつり2013
2013/10/25 02:49:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
11月2日(土)、3日(日)は石垣島まつりだ。

頭の中は、7年ぶりのGroovin'でいっぱいだけれど、
カナミネケイタロウ君が抜けたとはいえ、
大好きだったストライクカンパニーが来るらしい。

名前しか知らないけれど、トレモノも気にはなるし、
マストの後輩、ゴモクも久々だし、
BAGADA BANDのメンバーも気になるところ。

みんな、石垣島まつりに行くのはしようがない、
石垣島では滅多に見られない花火も見るだろう。

でも、終わったら、すけあくろで、Groovin'を聴こうね!

特に、ギターをやっている方は、
石垣島出身のかっこいいギタリスト、
古見健二さんの生ギターを聞かなきゃだ。

【舞台の部?】プログラム・・・以下、出演順となります。
★11月2日(土)
ステージパフォーマンス2013(12:35 スタート!!)
1. 石垣市民吹奏楽団
2. 石垣市子どもセンター
3. KURUMBA
4. 整備課ヒロインwith NNブラザーズ
5. 創成流演歌日舞研究所
6. エストゥディオフラメンコ石垣
7. AED48 isg

****SATURDAY NIGHT MUSIC****(15:40スタート!!)

8. やなわらばー
9. ストライクカンパニー
10. 沢井美空
11. トレモノ
12. 饒平名久乃
13. BAGADA BAND 

【舞台の部?】プログラム
★11月3日(日)
ステージパフォーマンス2013(12:30 スタート!!)
1. To my SHAWTY
2. まるこたぬ
3. ISO TOPE
4. グレート家康公「葵」武将隊
5. ハワイアンダンスフェスティバル
・ALOHALIHULA
・マカレフアちはる&サークルマカプアメリア
・リコフラサークル
・与那国フラオハナピハハウオリ
・石老連ハワイアンクラブ
・オハナサークル
・Lino Leo(リノレオ)
6. 市民大パレードコンテスト表彰式

****SUNDAY NIGHT MUSIC****(17:00スタート!!)

7. ごもく
8. ミヤギマモル
9.  石垣島祭り2013セレモニー
10. 郷土芸能の夕べ特別公演

11. 打ち上げ花火(20:40頃を予定。)


コメント(0)

Groovin’ Tシャツ発見♪
2013/10/25 02:21:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ミュージシャン
 

 ここ1週間ほど、Groovin'Tシャツを探していたのだけれど、たった今、発見! 

最後に着たのは、Shyさんのすけあくろライブの時だったからと、
すけあくろの過去のイベントを調べたら、2007年7月10日だった。
ってことは、前のアパートに住んでいた時だからと記憶をたどって見つけた。

11月3日のライブに、Groovin'Tシャツを着ている人はいるだろうか? 

東京からの追っかけ組とかが来るのかな? 
沖縄ツアーの最終日だから、本島から流れてくる人もいそうだな。 

この日は、石垣島祭りの2日目で21時前からは花火もある。
せっかくの、石垣島初のGroovin'ライブ、たくさん来てほしいな。

Groovin'(KEITH.寺岡信芳.古見健二.Shy) LIVE 2013
<Groovin'祝10周年 R&R CONNECTION ISHIGAKI> 

11/03 石垣島 すけあくろ
 OPEN20:00 START20:30 
 料金¥2500(要オーダー) 


コメント(0)

古見健二 「はがいじめのR&R」
2013/10/25 01:25:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ミュージシャン
 

 Groovin'ライブ、既にカウントダウンが始まった。
 8月のはじめにライブ情報を知ってから、もうすぐ3ヶ月。 

 彼らに会えるのが楽しみでしようがない。 
 7年前の東北ツアーと沖縄ツアーは追いかけたよね。

 沖縄ツアー後、そのまま、石垣島に渡って、 
そのまま、仕事と住居を決めたのだ。 

 メンバー4人、誰か覚えてくれてる人…いないかな?

 まぁ、それでも、私は、彼らが大好きだよ。 

古見さんのギターが本気で好きだったけれど、
 Groovin'ライブが見られることを思うと、
 何故だか、寺岡さんのベースが懐かしかったりして…

 寺岡さんの笑顔を見たりしたら、
 泣けちゃうんじゃないかとか、 ホント、何もかも、誰も彼も懐かしい。

 いろいろ心配していたキースさんの
 ドラムが聴けるのも、本当に嬉しいし、楽しみだ。 
弁天さまも久々に拝めるんだね。

 もう、楽しみすぎて、壊れそう。

 来週末、台風が来ませんように。 

 11/03 石垣島 すけあくろ
 OPEN20:00 START20:30 
 料金¥2500(要オーダー) 

 【動画は、Groovin'のギター、石垣島出身 古見健二さんソロ】


コメント(0)

ウシュマイ&ンミー 大川
2013/10/24 01:40:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事



ウシュマイの笑顔




















ンミーの笑顔






















もっとアップ




















ンミーもアップ









また、来年の旧盆にお会いしましょう。








コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]