八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
年越しそば
2014/12/31 23:43:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島グルメ
昨夜、沖縄本島のライブ3連戦から帰宅。
荷物だけ置いて、大阪からのお友達との飲み会に参加。

今日は、仕事疲れとかライブ疲れとか、
いろいろで起きあがれずにいたところに入電。
飲みのお誘いかと思い、OKしたら、バイトだった。
困っているんだろうなとOKしてしまった。

飲食店経験がない私が、大みそかのおそば屋さん。
18時のお店に行くと、スタッフはオーナー1名のみ。

何にもわからないまま、水とおしぼりを出し、
オーダーを聞いて、オーナーに伝えて、おそばを出す。
会計をし、どんぶりやコップを片付ける。

3時間、訳が分からなくなりながら、ひたすら繰り返した。
50名くらい、お客さん、いらしたのかな?

おそばが出るのも時間がかかるし、
ドリンクのオーダーもオーナーさんが対応するし…
お待たせした皆さん、ごめんなさい。

終わってからいただいた八重山そば。
お肉苦手だけど、三枚肉とソーキも初めていただいた。
まぁ、縁起物と言われれば、しょうがないか。

ご馳走さまでした。美味しくいただきました。

では、これから、年越しにどこかに行ってきます!


コメント(0)

トゥンジー(冬至)ジューシー
2014/12/23 11:35:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
沢山の具を入れて、豚挽き肉の茹で汁を投入、
その後、目分量で水分調整した後に、
また大量のヒジキを加えたせいか、
少し柔らかめのジューシーが完成。

初めて玄米で作ったしね、
固めご飯好きとしては、ちょっとね。
あぁ、炊飯器も不調だしね。
でも!味はGoodでした。

石垣島では、ジューシーは、
2個120〜150円くらいで売っていて、
ご飯を炊いていないときは、良く買うけれど、
こんなに具だくさんで美味しいのはないね。
全く別物の気がする。

1年に2度、旧盆と冬至に作るだけだけれど、
まぁ、今回、ちょっと柔らかめだったけれど、
とても美味しくいただけた。お友達にもおすそ分け。

もしも,本当に東京に帰ることになっても,この習慣は続けよう。


コメント(0)

トゥンジージューシー
2014/12/22 01:51:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
今日12/22は、トゥンジー=冬至。
1年で1番、夜が長い日で、石垣島も、それなりに寒い。

それでも、今日は、昼間は半袖で歩いたり、
夜も、赤ワインを3杯飲んだ後は、
半袖にアイスクリームを買ってもらって帰ったりした。

ウチに帰ってから、大急ぎでジューシーの準備。

沖縄では、冬至の日に、ジューシーを作って、
ヒヌカン=火の神様や仏壇に供えるのだそうだ。

私も、毎年、旧盆と冬至の日は、ジューシーを作る。

今日も、具だくさん過ぎ。
人参小1本、竹輪2本、豚肉200g、油揚げ4枚、
タケノコ、シイタケ、シメジ、ヒジキ…
特に、ヒジキを入れ過ぎで、味も少し不安だね。
それに、玄米だから、水加減も不安。

美味しくできていると良いな。


コメント(0)

12/19 きたうち牧場浜崎本店 ランチ
2014/12/21 23:32:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島グルメ

疲れもピークに達した年末。

あまり食べることがない牛肉を食べに、
久々に、きたうち牧場浜崎本店へ。

この日の日替わりランチは、
石垣牛炒め、ホットコーヒー付で600円。

コチュジャンをたっぷりつけて、
お肉そのものの味を消して食す。

焼き肉のたれとコチュジャンの
味は好きなんだよね。

美味しくいただいて、
いつも食べる鶏ささみよりは
元気になった気がする。





ちょうど半額デーをやっていて、
石垣牛カルビも半額の490円になっていたよ。

12/23(火)までなので、
安く石垣牛を食べたい方は是非行ってみてください。

















バラ(カルビ):490円
モモ:480円
特上カルビ:1,250円
塩タン:540円
特選ステーキ:2,800円

他、ホルモンやら、
海鮮やらが半額になっていたね。

焼き肉屋さんにあまり行かないので、
適正価格はわからないけれど、
ご興味あれば、是非〜♪

平日16時までは、
日替わりランチ600円もあるよ〜。


コメント(0)

11/23 新良幸人ライブ in すけあくろ
2014/12/19 02:21:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ミュージシャン
幸人さんの声は、本当に美しくて、
世界中で1番素晴らしいと思うのだ。

だのに、いろいろギャップがすごくて、
それが、また、たまらないんだよね。

この日は、突然、
「STAP細胞はあります!」なんて叫びだした。

「だって、そんな夢のような細胞、
あったら素晴らしいじゃないか?
あるって言ってるのだから、信じれば良いじゃないか!」

幸人さんが、東京でもライブをやりはじめた頃、
親しくなった人たちによく聞かれたことがあったらしい。
「沖縄の人は、魂(マブイ)を落とすんだってね?
で、それを拾って、身体に戻す儀式があるんでしょ?」
笑いながら、聞かれるのに、腹が立ったって。

「だって、見えないけど、あるんだよ。
魂(マブイ)もあるんだよ!」

来週末には、桜坂で、幸人さんに会える♪
どんな話が聞けるのか、楽しみだ。
何より、彼の唄が聴けるのがHappyだね。


コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]