八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
竹富島のデイゴ
2015/03/20 06:06:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 自然

春です!

竹富港から町への道には、
デイゴが満開になっている頃。
今週末くらいがピークかな?




今週末は、BEGINが帰ってくるし、いろいろ忙しい。
来週末まで、咲いてくれていると良いのだけれど…


5〜6年前だったか、
島から、デイゴの花が消えた。

デイゴヒメコバチのせいだった。
もう全滅、復活できないかと思っていた。

日本中の方から応援をいただいて、
1本1本に薬を打って、完全復活とは言えないけれど、
こんなにきれいに咲くようになったのだ。

こんな小さな島からのお願いが、
全国に届いて、消えた花を復活させたのだ。


毎年、春には、デイゴを見に行く。

自然と全国の応援してくださった皆さんに感謝しながら、
島中を、ゆっくりゆっくり、デイゴを見ながら歩く。

今年こそ、あの大きなデイゴも、花を咲かせていないかな?


来週、きっと、おむすびを持って、見に行くので、
待っていてくださいね。


コメント(0)

君が僕を知ってる by RCサクセション
2015/03/20 05:28:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣以外のミュージシャン
 

 作詞作曲 忌野清志郎 


今までしてきた悪い事だけで 
僕が明日有名になっても 
どうって事ないぜ まるで気にしない 
君が僕を知ってる 

だれかが僕の邪魔をしても 
きっと君はいい事おもいつく 
何でもない事で 僕を笑わせる 
君が僕を知ってる 


 

竹富島にデイゴも見に行かなくちゃだけど、 
日々の生活に追われて、今月間に合うかどうか… 

 清志郎さん、Powerをください。


コメント(0)

東日本大震災チャリティー LIVE 2015 in 石垣島 Vol.5
2015/03/07 11:16:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ミュージシャン
今年もこの季節がやってきました。

沢山の人生と、もっと沢山の人の心を変えた日。

今年も石垣島は、高校生から還暦くらいまで、歌います。

Cline
isotope
RockeT’z
金城弘美
ミネオモチ
佐久川和美
増田めぐみ
なるとバンド
BLACK RAIN
ZUBROWKA
Naomi&884
池原コーイチ
Shin〜池田真作
のりすけブラザーズ
ぴらつカルテット
(順不同)

明日3月8日(日)16時オープン、16時半スタート。
最初は、高校生バンドからかな?

もしかすると、スタッフに徹するためや、早い時間から飲むために、
大御所がはじめの方に出てくるかもだし…

私が、1番好きなのは、ミネオモチ。
大好きなギターのミネオさんとそれなりに好きなモチーのユニット。
絶対に楽しいはず。2人の年齢差も15歳くらいあるのかな?

以前から聞きたくて仕方なかったZUBROWKAも登場♪
彼らのオリジナル「イバルマの娘」を聞いてみたいのだ。
私は、山田さんのベースと、この曲のタイトルしか知らないけれど、
それだけで、実際の2人の音を聞く前から、大ファンになってしまった。
10年くらい憧れつづけたZUBROWKA、楽しみです。

フォークもハードロックも島唄も、ジャンルもいろいろ、
日が変わるくらいまでやっているはずだから、ゆ〜っくり、音に包まれましょう。

心は、遠く、東日本を見つけながら…



コメント(0)