八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
西表島祖納の節祭 2015
2015/11/20 23:57:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事

西表島祖納の節祭に行ってきました!

朝6時半にウチを出て、taxiで、港に行って、
始発の7時10分の上原行きの船に乗った…

はずが、上原行き欠航で、大原港着。
祖納までの1時間くらいのバス旅。

祖納公民館に着いたのは、9時過ぎ。

まぁ、上原欠航は予想していたのだけれど、
上原行きの第2便、8時半発が、
通常通り、上原港に向かったのは予想外。
祖納に着いた時間は、ほぼ同じだったのだからw

でも、第2便だと、私の大好きな
ミルク起こしの儀には間に合わなかったようなので、
まぁ、ちょっと長いドライブ付でラッキーでした♪

今日は、泣かなかったけれど、
感動、感謝、Happyな1日でした。

今、携帯を見ると、本日撮った写真330枚!

皆さん、気づいていないかもだけれど、
1日中、ミルクの神さまを見ていられる
祭は、他にないんだよね。

ステージの演目の1つだったり、
行列の中にいらっしゃったり…

ミルクの神さま好きとしては、
たまらないお祭りだよね。

節祭については、いつか落ち着いてから、
ゆっくりアップしますね。

下の写真は、ミルク様の後ろに見つけた見慣れた2人。
私の中で、現実と非現実が並んでいる不思議な感じ。

ヒロキミさんは、祖納の出身なんですよね。

根間社長、明日も明後日も大変だと思いますが、
暑さに負けず、頑張ってくださいね。


コメント(0)

ボージョレヌーボー2015
2015/11/19 03:31:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

T氏のお誕生日に誘われたので、
0時前に、彼のお店にスタンバイ。

せっかくなら、ボージョレの解禁に合わせ、
乾杯しようということで、
0時前に店を抜けて、美崎町の稲福酒販さんへ。

0時ジャストに、1本だけ購入し、
ケーキを買った友だちと合流し、T氏のお店へ。














生ハムとスモークサーモン、
カマンベールチーズ、バケットを
持参していたのを、
T氏がきれいに盛り付けてくれた、

T氏特製ネギのペースト(?)がGood!

グラスが足りなくなって、
泡盛のグラスに注いだのはご愛敬w














稲福酒販さんの時計。
お会計終了の時間、0:00.33
私より早く購入できた人、どこかにいたかな?

ボージョレっていうのは、
まぁ、少なくとも私は、
そんな高いワインを買うわけでもないし、
お酒好きのお祭りだよね♪

今年も、解禁当日に乾杯出来て、良かった!

T氏、お誕生日、おめでとうございます。
美味しいおつまみ、ありがとうございます♪


コメント(0)

種子取祭 奉納芸能 1日目 後半
2015/11/13 01:15:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事

16.糸満大漁

明るく元気で、こんな舞踊もあるんだなぁと
踊りがよくわからない私も元気になれた。

この演目って、初めて見た気がしたけれど、
演出が違うと違う踊りに見えるかもしれないし、
本当のところはよくわからない。
毎年、2日とも見てるわけでもないしね。

17.南洋浜千鳥
18.大浦越路節











19.伏山敵討

組踊では、刀で戦うのが多いけれど、
結構、みんなしぶとくて、なかなか倒れない。
これが、楽しい。

ステージを支える、この柱を掴んで、
飛んで回転する人もいるのだ。
もう拍手喝采だけれど、子どもじゃないから、
お金やお菓子は舞わない。













20.まんのう
21.桃里節
22.ゆんたしょーら
23.組長刀



















24.ペーク漫遊記

左の青い着物の人がぺークさんで、
水戸黄門さまみたいな方なのだけれど、
右の黄色の着物の人が大好きなんだ。



好きな女の子、カンチちゃんを
手に入れるために、カンチちゃんの彼を
島流しにする悪い役人なのだけれど…

たまらなくキュートで愛すべき人なのだ。

まぁ、現実にいたら、
人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ!
パワハラ、セクハラ、立派な犯罪者なわけだけど、
本当に、この彼は、キュートだ。

まぁ、名前も知らないのだけれどね。
ぺークさんもカンチちゃんもわかるけど、
一体、このお役人さんの名前は何だろう?

また、来年、お会いしましょう♪






25.元タラクジ
26.八重山下ル口説
27.月夜浜節
28.鳩間節
29.ガイジンナー

ガイジンナーは創作劇で、現代劇で、
まぁ、この右のお兄さんが知り合いで、…
去年も、この女の子役だったのだけれど、
今年は、その女子度が格段にアップして、びっくり!

30.胡蝶の舞
31.かたみ節
32.いじゅぬ花
33.まるまぶんさん
34.竹富口説
35.曽我兄弟

本当は、ユークイにも参加したかったのだけれど、
中国語講座という現実があったので、
31.かたみ節を見て、帰りました。

竹富島の皆さん、ありがとうございました。

奉納芸能2日目に続く。。。


コメント(0)

種子取祭 奉納芸能 1日目
2015/11/12 23:37:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事

11月10日、
竹富島に行ってきました。

種子取祭は、
何度、見ても、幸せになれるね。

竹富島の皆さん、
本当にありがとうございます。

まずは、庭の芸能から。
1日目は、9時45分にスタート。

棒術、太鼓、マミドー、ジッチュ、
マサカイ、祝種子取、腕棒、馬乗者。









とにかく、棒はかっこいいし、
腕棒は、豪快で大好きだし、
馬乗者は、やっぱりオモシロいし。

もちろん、ジッチュやマミドーや
マサカイだって、楽しいよ。
祝種子取や太鼓も楽しい。







































舞台の芸能

1.長者
2.弥勒

竹富島のミルク様は、
本当に子だくさんで、
子どもたちが本当にキュート♪

嫌がったり泣いたりする子も、
時々いるけれど、拍手をもらったり、
お菓子をもらったりしながら、
舞台に立つことで、
将来も種子取祭に出たいと思う
子どもたちが出てくるんだね。








3.鍛冶工

棒術を卒業したから、
そろそろ引退かと思っていたら、
知人は、鍛冶工に登場。

年代によって、合う演目が変わってくるんだね。

4.赤馬
5.早口説
6.しきた盆
7.組頭
8.種子取節










9.高那節
10.真栄
11.安里屋
12.世持
13.三人天川
14.鶴亀節

















15.世曳

だっけ?

何度も見ている割に、
タイトルがわかっていないのだ。

子どもたちがかわいくて、
舞台にたくさんのお金やお菓子が
投げ入れられる。


1日目、後半に続く。




コメント(0)

明日、明後日は種子取祭
2015/11/09 23:30:26 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事

明日、明後日、強引に休みを取って、
竹富島に行ってきます!

明日は、庭の芸能から見て、でも、
残念ながら、19時から、中国語講座なので、
18時半の臨時便で帰ります。

夜もついていきたかったのだけれど、
ただでさえ初心者が少なくて、
落ちこぼれっぽいのに、休めないよ。

それに、明日欠席の方に、
「ノート、任せて!」って言ってしまったし…








明日のランチ用に、
サンドウィッチを作りました。

立ち上がって、ご飯に行くとか、
買出しに行くとか、もったいない。

できれば、トイレも我慢して、
1日、ひたすら見ていたいから。

いつもは、稲荷寿司なのだけれど、
今年は、久々に作ったサンドウィッチ。

あんまり…いや、絶対わからないと思うけれど、
ハムとチーズとポテトサラダ、キャベツのサラダ、
サラダ菜と、かなり具だくさん。

見かけが良くないのが、難点だね。

楽しんできます♪


コメント(0)


[ 次の 2 件を表示 ]