八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今日から光♪
2016/06/30 15:08:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今、光の工事の方が見えている。

今日から、光回線に変わるのかな?

何か配線とか面倒なのかな?

わからないけれど、
とにかくポケットWi-Fi卒業します!

光回線になったら、サクサク動くんだよね。

ブログもマメに更新できると良いな。


コメント(0)

6月23日 慰霊の日
2016/06/23 23:33:35 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会
6月23日12時、サイレンが鳴り、黙とう。

71年目の夏。

沖縄戦では、20万人以上の方が亡くなった。
そのうち沖縄県民は、122,288名。
そのうち民間人は、94,000名。
沖縄県の人口の4分の1が失われたのだ。

それから71年がたっても、沖縄には基地があり、
軍の関係者による事故や事件で、
未だにたくさんの犠牲者が出ている。

新聞の見開きを使って、
戦後、起こった事故や事件が記載されていた。

私が知っているのは、1995年のあの事件からだけれど、
その前にもその後にも、私が知らない沢山の事件があった。
被害者が口を閉ざして、新聞に載らない事件があった。

国土の0.6%しかない沖縄県に73.88%の米軍専用施設がある。

沖縄の未来を考えようよ。



コメント(0)

梅雨明け
2016/06/17 08:36:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気

沖縄は梅雨明けしたんだね。

今日は、本当は休みなのだけれど、
昨日、早退してしまったので、
仕事に行かなくちゃ。

まだ、だるいけれど、ふらつきはしないし、
お財布に2,000円しか入っていないし、
外に出なくちゃなんだ。

今日は、できるだけ座って仕事をする。
昨日のように、重いものは持たない。
お客さんに電話をかけよう。
頼まれている資料作りを終わらせよう。

とにかく、お昼までは働いてこようっと。




コメント(0)

脳貧血 その後
2016/06/16 12:54:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

立ち上がると、呼吸が荒くなる。

食欲もないけど、昨日、ウチに帰ってから、
水分もあまりとっていないんだよね。

とりあえず、会社に行って、
仕事をしていたら、昨日のDr.から着信。
「仕事、行ってるのですか?
上司に許可をもらって、帰ってください。
とにかく何か食べて、水分もとって、休んでください。」

最低限の処理をすませて、帰ってきた。

大丈夫かな?

こんな時に限って、お米がない。
昨日、通販で届いた発芽玄米は、
普通のお米と混ぜてって書いてあった。
発芽玄米だけじゃいけないのかな?

納豆と卵と野菜と魚はあるけれど、
とりあえず、こうして横になってるのが楽。
立ち上がると、はぁ!はぁ!って息苦しくなるんだ。

昨日、献血車のところでもらった、ちんすこうをかじってみる。
献血後にくれたってことは、きっと体力回復に良いのだろう。

石垣島は、献血した人の名前が翌日の新聞に載るんだよ。
イヤだな〜と思っていたら、献血後のテーブルに紙が置いてあって、
そこにサインしなければ、名前は載らないってことだった。

そういえば、東京の献血ルームには、いろんなものが置いてあったな。
ロッテリアのハンバーガーとか、ミスタードーナツとか、ハーゲンダッツのアイスだとか、
カップのドリンクは飲み放題だったから、献血前はコーヒーを、
献血後は栄養ドリンクをよく飲んでいた。
甘いお菓子も、しょっぱいお菓子もたくさん置いてあった。
私は、基本的に甘いものは食べないので、おせんべいを1〜2枚いただくのだけれど、
籠ごと抱えて食べている人もいたな。献血って大変なんだね。

蒲田だったか、大森だったかは、行くたびに、電動歯ブラシをもらった。

成分献血は、40分から1時間以上かかったから、
本や雑誌を読んだり、DVDを見ながらだったりした。

隣の人とも十分離れていたから、変な緊張感とかなかったんだよね。
今回は、バスの中で、前の男の人と靴同士がくっつきそうな距離で、
待つ間も、終わってからも、30度超えの外で…

ちょっと、初めて尽くしだったんだろうね。

明日には、元気になるかな?

昨日の400mlの私の血液は、誰かの役に立つのかな?
役に立っていると良いな。



コメント(0)

初めての400ml献血
2016/06/15 23:57:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 社会
夕方、マックスバリュに出かけたら、
献血の車が停まっていた。


私は、東京にいるころ、渋谷や池袋などの
献血センターで、成分献血を行っていた。

ある冷たい雨が降っていた日、
渋谷のモヤイ像がある出口側のバスターミナル向かいの
1階が銀行だったビルの前で、
献血を呼び掛けているお兄さんがいた。

何しろ、冷たい雨が降っていたから、
傘をさしながら呼び掛けていたお兄さんが気になった。

その頃、印刷会社の企画営業をしていた私は、
表参道のクライアントの校正を持って、
ランチをとろうとしていたのだけれど…

まっすぐに、献血センターに入っていったんだ。

そのとき、初めて、成分献血というものを知った。

それまでの献血手帳はなくしていたから、
多分、履歴もおえなくて、献血1回目となった。

成分献血は、たしか1か月に2回できたから、
14〜15時ころになることが多かったランチタイムをつぶして、
渋谷の献血センターに行くようになった。

その回数が、77回だったんだな。

石垣島は、献血の車が1年に数回来るだけで、
献血センターがないから、献血をしたことがなかった。
平日、来る場所も変わるから、タイミングも合わなかったんだ。

で、長〜い昔話も終わって、ここからが本題。

今日、たまたま、マックスバリュに行ったら、献血車が停まっていた。
400ml献血しかないってことだったけれど、チャレンジ!
ダメなら、断られるから大丈夫だ。

血圧145、下はいくつだったっけ?
まぁ、緊張しているのでしょうってことで、Dr.による問診は突破。
血液検査も突破!成分献血でもぎりぎりの値だったのに、健康になったんだ♪

ベッドに横になってからも、針のさし方も上手。
見つけにくい血管なので、東京では、失敗されることも何度かあったのだ。
横になってからは、足の運動を勧められて、
初めての400ml献血が無事に終わったのだ。

さて、立ち上がって、バスを降り、椅子に座った。

献血前にアクエリアスが1本、
献血後にオレンジとアップルジュース1本ずつを渡された。
献血カードも渡された。

あ…貧血だ!

400ml、血がなくなったんだものね。
水分を取らなきゃ。
まず、アクエリアスを1本。

周りの人たちが、ジュースを手に持ち、去っていく。

係らしい女性2人がいたので、「少し、座っていてよいですか?」
声は届かないらしく、反応がない。

アップルジュースを1本飲むけれど、貧血症状はおさまらない。
オレンジジュースも飲んだけれど、変わらない。

一気に3本、飲み物を空けた。
献血の終了時間も近づいている。
立ち上がらなくちゃ…

マックスバリュの中に入って、1時間ほどゆっくりと歩いた。
それから、ゆっくりゆっくり歩いて帰宅。

シャワーを浴びようとしたけれど、無理みたい。
一旦、ベッドに横になってみたけれど、洗濯もしなくちゃ。

ベランダに出た途端、めまい。
急激な吐き気、両腕の痺れ。

これ、ヤバいかな?

ベッドに戻り、横になる。
腕の痺れと吐き気で、ネット検索も出来やしない。
献血車の前で、カードと一緒に渡された紙に何か書いてあるはず。

頭ではわかっていても、身体が動かない。

バッグに手が届き、沖縄本島の血液センターに電話する。
「吐き気と痺れが…」と伝えてみるけれど、うまくしゃべれない。

30分後、問診をしたDr.から着信。
ただの貧血だと思って、マックスバリュを歩き回ったのがマズかったみたい。
脳貧血の症状なんだって。足を高くすれば治るって。

Dr.が、「今からウチに行きますから」って。
「手の痺れが貧血の症状だとわかれば大丈夫なので…」
と言ったけれど、「顔色とか見たいので」と。

うち、結構、散らかっています!
今朝、西友からミネラルウォーターが届いたし、
1月に届いた組み立て式の家具5セットも、玄関に置いたまま。
(手根管症候群と腱鞘炎で、作業ができないのだ。)
少し片づけなくちゃ!と思いつつも、立ち上がれない。

30分後、Dr.到着。
ベッドから起き上がると、やっぱり、めまい。
玄関まで行くと、脈をとって、
「大丈夫でしょう。何かあったら、携帯に電話ください」って。

横になっていると、楽。軽い吐き気と手の痺れは残っているけどね。
だけど、立ち上がると、ふらふら。まっすぐ歩けない。

冷蔵庫にあったカマンベールチーズ入りベビーチーズを食べた。
水分をとらなきゃね。

Dr.が帰ってから、3時間半がたったらしい。
胃は、まだちょっと違和感。吐き気とは違うかな?
手の痺れも落ち着いてきた。

あとは、立って歩けるようになったら、回復かな?

献血後の脳貧血、勉強になりました。
今回、78回目の献血ということで、油断してた。
成分献血は、77回やっているけれど、
全血は、多分、学生のときくらいしかやっていないのだ。
その頃の記録は、住所が変わりすぎたせいか、
昔過ぎたせいか、記録は残っていない。

献血のスタッフの皆さん、Dr.ごめんなさい。
ご迷惑をおかけしました。

12年ぶりの献血だったんだって。
あと22回やって、献血100回チャレンジしたかったけれど、
今日が最後かなぁ?


コメント(0)


[ 次の 3 件を表示 ]