八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
初めての いかすみ汁
2016/09/30 23:23:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 おウチごはん

昨日、マックスバリュに行ったら、
いかすみ汁用と書かれた値引き商品発見!

少なくとも1〜2年は食べていないけれど、
美味しいよなぁ。簡単にできるのかなぁ?と購入。


しかし、調理方法も何人分なのかも何も書かれていない。
いかすみには味付けもされていないらしい。

いかすみ汁って、沖縄ではそんなにポピュラーなの?
誰でも、調理法知っているものなの?

恐る恐るいかすみの袋を開けて、鍋に移した。
袋に水を入れて、数回、鍋に入れてみた。
袋に残ってそうで、もったいないかな〜と思ってさ。

濃厚ないかすみなので、水を少しずつ加えてみる。
ネットで調べたら、いかすみ汁には味噌を入れるらしいので、
味噌も準備する。野菜がないから、冷凍のインゲンを入れた。
具が寂しいので、お豆腐も入れた。もちろんイカも入れた。

こんなんで良いのか?
わからないけれど、きっとこんなものなのかな?

水をカップ2杯とか、味噌味だよとか、
何か簡単なレシピがあると良いね。

とりあえず美味しくいただきました…かなぁ?
100円にしては、上出来だったかな?


コメント(0)

9/16_板橋→大山辺り
2016/09/30 02:28:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
14:00に元同僚と合流。
小雨が降る中、こども動物園へ。

ヤギさんによく会いに行ったんだ。
10年半ぶりなだけあって、ヤギさん、
武蔵とか昔風の和の名前が多かったのに、
今回は、割と今風の名前が多かった。

雨のため、動物園を後にし、
カフェベローチェへ。その後、
カラオケに行き、歌をプレゼントと、傷めた
右手のマッサージもしてもらったんだ。

その後、仕事を終えた元同僚と
会社帰りによく一緒に飲んでいたやきとり治平へ。

駅までの帰り道だから、今でも通っているのかと
思っていたら、彼女も10年半ぶりだって。

マスターは、10年半ぶりに会っても、
私たち2人を覚えていてくれた。

マスターは、昔、タバコが苦手な私のために、
土曜日を禁煙Dayにしてくれたのだ。
(今はやってないかもだけどね)
石垣島に旅立つ前日にも、この店にいたのだ。

焼鳥、美味しかった。
オリオンじゃないBeerも美味しかった。
それから、久々に会った元同僚とも話が弾んだ。

マスター、ご馳走さまでした。

それから、もう1軒、私が東京に出て、
ずっと通っていたShot Bar ピーポッポへ。

ここのマスターには、伝えずに石垣島に行ったのだ。

人生で1番長く沢山通ったお店。大好きなんだ。

ここも、やはり覚えていてくれた。
1回しか行ったことがない元同僚のことも。

マスターもママさんもお元気で良かった。

ギブソンとジン&ビターとジンリッキーを頼んだ。

次は10年後ってことはやめてね。
もう若くないからって言われたけれど…
石垣島では、60〜70代なんてまだまだですからね。

次にうかがう時まで、お元気でいてください。

治平でもピーポッポでも、以前より健康そうだと言われた。
今年の健康診断は、血液とか血圧とか悪そうだけどね。
元気に見えるということは良いことだね。

Kさん、Kさん(元同僚2人は、どちらもKさんだ!)
付き合ってくれて、ありがとう。また、会おうね。


コメント(0)

10/25ノーズウォーターズライブ
2016/09/29 23:58:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ミュージシャン
10月25日(火)20:00〜、
Jazz Bar すけあくろにて、
ノーズウォーターズライブ。

大好きなノーズウォーターズ、
マスト&ヘンザン、
久々の2人、楽しみです。

皆さん、一緒に楽しみましょう♪

私、それまでには、
大きな決断をしているかもしれません。

10月25日(火)20:00〜
すけあくろ 沖縄県石垣市大川213-1 B1
ノーズウォーターズライブ 
料 金 前売/2,500円(別途1drink注文)



コメント(0)

9/16_板橋ランチ
2016/09/28 23:13:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
東京で最後に勤めた会社が
板橋にあるので、懐かしい場所巡り。

と言っても、この日はゆっくり、
14時の待ち合わせなので、
1人で駅前でランチをすることに。

板橋駅に着いたら、雨が降っていて、
あまり探し回るのも大変なので、
駅前の「さくら水産」へ。

この店は、多分初めてだけれど、
その前に九段下で働いているとき、
500円ランチや軽い飲みに利用していたのだ。

刺身定食680円も安いけれど、
やっぱり500円ランチだな。

お肉より魚、揚げ物より焼物、
で、Aランチ500円の食券を購入。

ご飯は自分でよそって、
お味噌汁は給茶機みたいなので、お椀にお湯を注ぐ。
ブリの照り焼きをもらって、生卵と海苔とお新香をもらう。
期待していた繊細な味付けではなかったけれど、
食べ応えがあるサイズ。

ここでは、みんなメインのおかずを食べてから、
ご飯をおかわりして、卵かけご飯に挑戦しているようだった。
残念ながら、私は、お味噌汁のおかわりで終ってしまった。

これから、友だちと合流しますが、また次回…


コメント(0)

9/15_石垣→成田空港へ
2016/09/28 22:15:24 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
始発のバスに乗り、石垣空港へ。

8:10発のANAで那覇空港へと飛んだ。

那覇空港9:05到着。

Peachは、11:00発なので、ファストフードか
ファミリーマート以外のコンビニで、
朝ごはんを買おうと思っていたけれど…

Peachが見当たらない。

東京に行くのは10年半ぶりだし、
LCCなんて初めてなのだ。

しばらくうろうろしていたら、
Peachに乗る人用のLCCターミナル行きのバスを発見!
バスで移動するんだね。

バスで移動すると、
小さいお土産屋さんがある狭い空間があるだけ。
朝ごはんは望めない。

サーターアンダギー5個入り400円を購入。
お腹すいたら、食べよう!

11:00出発、13:40成田空港着。

成田空港からゲストハウスがある駒込に行くには…
京成線か東京駅行バス。
しばらく迷った末、京成バス1,000円を選ぶ。

まぁ、方向音痴だけれど、
10年半ぶりで、こんなに迷うものか?
心配だったけれど、ここは成田!
千葉県の成田空港も初めてなんだよね。

東京駅で山手線に乗り換えて、駒込到着!

朝6時過ぎにウチを出て、18時ころ駒込到着…
12時間くらいかかったのだ。

宿の近くの「エネルギースーパーたじま」で、
ミネラルウォーター2Lとポッカのカップスープ8食入り、
チーズとパン、キリン本搾りを購入。

シャワーを浴びて、ご飯を食べて、
友だちにメールして、就寝…

2日目に続く。


コメント(0)


[ 次の 1 件を表示 ]