八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
静かな朝
2016/07/08 08:12:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気
今朝も石垣島は静かです。

890hPaと言われて脅えたけれど、
雨風も特に強く感じることもなく、
既に台湾近くまで行ってしまった。

まだ935hPaはあるようだから、
与那国島は大丈夫だろうか?
台湾は大丈夫かな?

最大瞬間風速80mなんて、
台風対策もどうしたら良いんだろうと
悩んだけれど、結局、石垣島は大丈夫だった。

農作物の被害は、出たのかな?
直接の被害よりも、飛行機の搭載制限で、
今年、貴重なマンゴーが送れないとか、
そういうところで、被害があったのかな?

あとは、観光の方のキャンセルが続いたよね。
それも、結構大きかったはず。

まぁ、今回ほど、予報が外れたことはないかもだけれど、
八重山の天気は本当に読みづらいし、
悪い予報は外れるほうが良いよ。

台湾の皆さん、台風上陸しそうなので、
気を付けてくださいね。


コメント(0)

台風1号ニパルタック
2016/07/07 07:45:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気

石垣島、良く見えないけれど、
今は雨も降っていない。

風もまだ吹いていない。

午後からかな?


コメント(0)

台風準備
2016/07/07 07:32:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気

暴風警報は出ていない。
というか、まだ風が吹いていない。

今回の台風のために購入したカップ麺。
昨日一昨日、2日間で購入。

昔、長崎に住んでいたからか、
ちゃんぽんが2つもある。

選んだわけじゃあないのに、
安くてしっかり食べられそうなのを買ったら、
(全部、100円以下で購入)
全部が、まるちゃんだ。
ほぼ、ごつ盛りだ!

台風の時しか買わないのだから、
次はちょっと考えよう。

停電にならなかったら、
風に脅えなかったら、
食べること、ないのだけどね。



コメント(0)

890hPa
2016/07/06 22:23:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気
これだけ見ていると、石垣島は大丈夫。
台湾は大丈夫なのかな?と思うよね。

たしかに予報円には入っていないのだけれど、
暴風警戒域に入っている。

『台風第1号について

こちらは、防災情報一斉配信メールシステムです。

台風第1号の接近に伴い、石垣島地方は、
明日の午前6時には暴風警報が発表される見込みです。
本日中の台風対策をお願いします。

今後の気象情報に注意してください。』
だそうだよ。

明日朝には、890hPaだってよ。
930hPaで脅えていたのに、それだってほとんど経験ないのに、
890hPaってなんだよ!

明日は、予定があって休むつもりだったけれど、
会社もきっと休みになるのだろう。

とりあえず、
★携帯電話はフル充電。
★ミネラルウォーター等で水を確保。
★カップ麺などすぐに食べられるものを確保。
★懐中電灯を準備。

★恐いから、アルコールもちょっぴり準備。

人的被害が出ませんように、後は祈るだけ。。。



コメント(0)

台風1号
2016/07/06 08:23:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お天気

猛烈な台風。
920hPa…

台風って、西側を通るときが、
風が強いんだったよね。。。


停電にならなかったら、
ずっと映画を見ていよう。

食べ物も補給しておかなきゃだなぁ。

【覚書】3日と4日で見た映画。
31年目の夫婦げんか
グッド・ウィル・ハンティング
ピアノの森
茄子 アンダルシアの夏
ちはやふる2 8〜25


コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]