八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
七夕
2017/07/07 02:51:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

先週末、仕事帰りに買い物をして
ウチへ歩いて帰っていたら、私の前で車が止まった。

「七夕だから、笹をとってきたんだ。
1人だから、小さいので良いよね?」

1人七夕はやったことないなと
考えているうちに、細い笹を受け取ってしまった。

1人飲み、1人食べ、1人映画、1人ライブ、
まぁ、たいていのことは1人でできるのだけれど、
1人七夕は考えたことがなかったな。

でも、とっても素敵なサックスの新さんに
いただいた笹は、使わなきゃいけないよね!

ようやく昨日、ダイソーで折り紙と紐を買い、
輪っかと短冊を作った。

他の飾りは考えたけれど、
本当に細くて、枝の広がりもないから、
これで充分っぽかった。

短冊12枚…
ウチみたいなマンションで、ベランダに笹を置いた場合、
もしも短冊が飛んで行ったら…
お願い事って他人に見られると恥ずかしいかな?

まぁ、「世界平和」は絶対書かなきゃ。
「コンドイリゾート」「白保リゾート」「自衛隊」も書いておこう。

「25m泳げるようになりたい」とか、
「かけっこが速くなりたい」とか、
「身長180cmになりたい」とか、
「お金持ちになりたい」とか、
子どものころはいろいろ書いていたよね?
上の例は私が書いていたってわけじゃなくね。

オトナになると、かけっこが速くならないことも、
身長がこれ以上高くならないことも知っている。

「いつまでも、石垣島で幸せに暮らせますように」

これが、最大の願いかな?

あれ?
こんなこと、書くつもりじゃなかったのにな。

風で飛ばないように、しっかりと結び付けて、
ベランダに飾ろうとしたら、雨が降ってきた。

本当に細い笹だから、七夕だねって言っても伝わらないかな?

「織姫様と彦星様が無事に会えますように。」



コメント(0)

第25回 黒島 牛まつり
2017/02/26 02:13:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

もう今日になっちゃったけれど、
黒島牛まつり、船、臨時便も出るんだね。

八重山観光フェリー
安栄観光
 石垣島発:8:00、9:00、9:30、10:00、
      10:30、11:00、12:00、13:00

 黒島発:13:40、14:30、15:30、16:00、
     16:40、17:00、17:35













安栄観光と八重山観光フェリーは、
共通券だから、どちらでも乗れるんだよ。

八重山観光フェリーは、数量限定で、
オリジナルはーとうちわプレゼントだって。
まぁ、今のところ、最高気温21度の予報で
降水確率も60%だから、
うちわ要らなさそうだけどね。















石垣島ドリーム観光も、
臨時便出るのかな?

石垣島発:9:20、10:00、10:30、
     11:00、12:00

黒島発:14:00、15:30、16:00、
    16:30、17:00

ドリーム観光は、例年で言うと、
比較的すいていて、行きも帰りも乗りやすい。

それに、こちらも数量限定で、
ドリカンくんてぬぐいがもらえるんだね。

私は、八重山観光フェリーで、
チケットを買って、
9:00の船に乗って、帰りは17:35かな?




10:00 開会式
10:15 オープニング
10:40 庭の芸能
11:05 牛まつり図画コン表彰式
11:25 東筋秀吉ライブ
11;45 クロちゃんシマちゃんショー
12:05 ミヤギマモルライブ
12:25 崎山ようへいライブ
12:45 川門正彦ライブ
13:05 牧草ロール転がし
13:40 ジャンプDEラブロール
14:05 牛との綱引き 
14:30 沖縄角力(決勝)
14:55 Yoshitoo!!&イシワタケイタライブ
15:25 島仲久ライブ 
15:45 夢の牛抽選会 

東筋秀吉さんは初めて聞く名前かな?東筋の人?

庭の芸能、川門正彦、Yoshitoo!!&イシワタケイタ、
夢の牛抽選会が特に楽しみかな?

今年は、何故か牛1頭当たりそうな気がするのだ。

とにかく、今夜は眠らないとね。
おやすみなさい。


コメント(0)

2月14日
2017/02/13 23:29:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

2月14日は、私が石垣島に引越してきた日。
そうして、バレンタインデーだね。

だいたい毎年、生チョコを準備するのだけれど、
今年は何だか変なことになっちゃって…

チョコ作るのなら、
女子みんなからってことにしようって。

そうなると、気を遣うよね。
材料を買いに行って、
ラッピングもいつもよりは頑張って、
チョコクッキーも焼いて、ようやく今終了。

疲れた〜。
けど、これをバスで運ぶのが大変なのだ。
崩れないよう、持っていけると良いな。



コメント(0)

第5回 石垣島シネマフェスティバル
2017/01/06 23:25:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

2017年1月7日(土)、8日(日)は、
第5回 石垣島シネマフェスティバルが開催される♪

私は、明日は休みだから見に行けるのだ。

石垣島には、もう長いこと、映画館がない。
映画を見たければ、飛行機に乗らなきゃならない。

1年に1度でも無料で映画が見られるのはうれしい。
けれど、やっぱり宣伝が少ないのだ。
お金をかけるのなら、もっと宣伝してほしいよね。

石垣市民会館の大ホールと中ホールと展示ホールが会場。

上映プログラムは、下記。






まぁ、こんな感じなのだけれど、
映画が見られない島で生きててさ。

タイトルを見ただけで、
「これ、見たかったんだ♪」って言えるのかな?

私は、とりあえず調べたよ。

1月7日(土)
大ホール
10:00〜11:30 ペット
  http://pet-movie.jp/
12:00〜13:40 パディントン
  http://paddington-movie.jp/
14:10〜16:10 ゴーストバスターズ
  http://bd-dvd.sonypictures.jp/ghostbusters/
16:40〜18:45 ジュラシック・ワールド
    http://www.jurassicworld.jp/
19:10〜21:10 ルーム
  http://gaga.ne.jp/room/

中ホール
10:30〜12:20 天国から来たチャンピオン
  http://eiga.com/movie/47075/
13:00〜14:40 ポエトリーエンジェル
  http://eiga.com/movie/85381/
15:20〜17:20 シェフ
  http://chef-movie.jp/
18:30〜20:40 貌斬り
  http://kaokiri.makotoyacoltd.jp/

展示ホール
10:15〜10:45 八重山ドキュメント「太陽のふるさと」
11:30〜12:20 かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち
13:00〜14:10 ロイドの要心無用
14:50〜15:20 八重山ドキュメント「太陽のふるさと」
16:00〜17:10 かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち
17:50〜19:00 ロイドの要心無用
19:40〜20:10 八重山ドキュメント「太陽のふるさと」

大ホールが1番迫力はあるだろうけれど、
8日は出勤だから、1日しか見られないんだよね。

そうしたら、やっぱり中ホールをせめるよね。
「貌斬り」は、刃物恐怖症には危険だけれど、オモシロそう。
だけど、「ルーム」は見たいから、あきらめなきゃだな。

で、日曜の仕事帰りに、「太陽のふるさと」を見るかな?

1月8日(日)
大ホール
10:30〜12:10 パディントン
13:10〜14:40 ペット
15:40〜18:10 ヴィジット
19:00〜21:00 ゴーストバスターズ(字幕)

中ホール
10:00〜11:40 ポエトリーエンジェル
12:20〜14:50 オデッセイ
15:30〜18:10 貌斬り
18:50〜20:40 雨に唄えば

展示ホール  
10:15〜10:45 八重山ドキュメント「太陽のふるさと」
11:30〜12:20 かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち
13:00〜14:10 ロイドの要心無用
14:50〜15:20 八重山ドキュメント「太陽のふるさと」
16:00〜17:10 かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち
17:50〜19:00 ロイドの要心無用
19:40〜20:10 八重山ドキュメント「太陽のふるさと」


コメント(0)

リフォーム戦隊トウバルケンジャー
2016/11/03 17:22:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント

日曜日に桃原建材さんを訪ねた。

リフォーム戦隊
トウバルケンジャーに会うためにね。

新空港が出来たときだったか、
前に見たときは、太陽光戦隊だったのに、
時は流れて、リフォーム戦隊になっていた。
















悪役は、シロアリ〜、
アマモリ〜、ゴ●●リ〜だったっけ?

名前を聞くだけでも
イヤなゴ●●リ〜が怖かった。

子どもたちは悲鳴を上げて、
逃げ回っていた。

私はオトナだから、
悲鳴も上げないし、
逃げ回りもしないけれど、恐かった。












そこで、
トウバルケンジャー現る!


石垣島のヒーローとしては、
クオリティ高いと思うんだ。


























































































コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]