八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
2010年3月、石垣島には「SQUARE」がいた♪
2013/12/22 04:50:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ミュージシャン
私は、石垣島の音楽にひかれて、
音楽が生まれる場所に引っ越してきた。

私が引っ越してきた2007年に結成されたと思われる
八重山高校生のバンド、SQUARE。

あちこち行くイベントで、たまたま、
彼らのバンドを見ることが多くて、3年で10回くらい見たかも。
ヤマハが展開する日本最大のアマチュア音楽コンテスト、
ミュージックレボリューション石垣大会で、2度、グランプリをとった。

今となっては、どんな演奏だったのか、覚えていない。
多分、高校卒業を機に解散したからだ。

石垣島には、小・中・高校までしかないから、高校卒業後は、
専門学校なり大学なり、あるいは就職の為に、島を離れていく。

東京や福岡、那覇…各地に旅立って、家族とも離れるけれど、
メンバーとも離れて、解散に至ることも多いのだろう。

最近、このSQUAREの元メンバーに会う機会があって、
音楽から離れていることに、勝手に寂しさを感じてしまった。

「明日は内地に行くんでしょ?色をぬいても重ねても髪の根っこは染まらんさ♪」 
仲田かおりさんの『パーマ屋ゆんた』を聞きながら、何だかせつなくなってしまった。


コメント(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

コメントはありません。

▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。