八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
八重山高校 21世紀枠の可能性
2015/10/29 04:02:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 スポーツ
熱かったあの夏!
2006年、まだ東京に住んでいて、
定年まで東京で生きていくと信じていたあの夏、
八重山商工高校の応援で甲子園へ行ったのだ。

先日、沖縄県大会で、八重山高校が優勝し、
来年の春、甲子園に行ける!って期待した。

春のセンバツには、九州から4校なので、
秋の九州地区高校野球大会で、ベスト4に残れれば、
選抜出場は、ほぼ間違いないと言える。

沖縄県から、九州大会には、興南高校と出場し、
興南高校は、まさかの1回戦負け!

八重山高校も、2回戦で、ベスト8止まりだった。

だけど、離島の高校が、ここまで行くのは本当に大変なことだ。

八重山諸島には、高校が3校しかない。
石垣島に3校あって、周辺の島からも、ここへ通う。
石垣島から近い島なら通学できるかもだけれど、
高校から親元を離れて石垣に住む高校生も多い。

練習試合できるメンバーも、ほぼ子どもの頃からの友だちで、
他の高校と対戦するには、飛行機移動となる。
飛行機代だって、宿泊代だって、安くはないし、
基本的に八重山のオトナの給料は他に比べて、安い。

何より、石垣島の太陽は熱くて痛い!
こんな中で、長時間、練習するのは、本当にキケンなのだ。

21世紀枠の選考基準に、困難条件の克服がある。
この点では、八重山高校は有利だ。

だけど、今年、香川県の小豆島高校も県大会優勝したんだよね。
小豆島には、高校が2校あるけれど、再来年統合予定なんだってね。

21世紀枠に、離島が2校選ばれるのか?
まぁ、同じ離島って言っても、距離を考えたら、
困難条件は、八重山高校が上に思えるよね。

九州で1校選ぶとするならば、八重山高校が絶対有利だと思う。
大分で1位、九州大会で1勝した臼杵高校や、
福岡で2位だけど、明治時代設立、伝統の小倉高校との
争いになるのだろう。

八重山高校は、甲子園出場経験はないけれど、
同じく石垣島の八重山商工高校は、一般枠で甲子園出場を果たした。
それは、不利になるのか?有利になるのか?

沖縄は、特に、八重山は、本当に高校野球が好きだよね。
甲子園で沖縄勢が戦っているときは、外を歩く人がいなくなる。
お土産屋のおばあちゃんとか、お客さんが来ても、
気づかず、TVで応援していたりする。

今も、八重山高校が甲子園に行くことを、みんな願っている。
その思いだけは、どこにも負けない。

八重山高校を、どうか甲子園に行かせてください。

島のみんなが言い続ければ、きっと、
21世紀枠を決める人たちにも、声は届くから…
頑張って、応援していきましょうね♪


コメント(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

コメントはありません。

▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。