八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ムーチー
2017/01/07 01:37:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島々のお祭り・行事
1月5日(旧暦の12月8日)は、ムーチーの日だった。

今の職場は、島の人ばかりなので、
誰か沢山作って、1個くらい分けてくれないかな?と
願っていたら、昨日、おすそ分けをいただけたのだ。

その方のご家庭には、3人のお子さんがいらして、
子どもたちの年齢の数だけ、ムーチーを用意するのだそうだ。
6歳1人、8歳2人で、22個のムーチーを作ったけれど、
家族5人では食べられないよと分けていただいたのだ。

ムーチーは、もち粉をこねて、月桃の葉で巻き、蒸して作る。
未だに上手に食べられないのだけれど、美味しいのだ。
月桃の葉の香りも良いし、私は味付けしていないのが好きだ。

でも、子どもちゃんの年齢の数だけ用意するとか、
こういう風に繋いで、天井から吊るすとかは、初めて聞いたな。

沖縄本島の風習かもって言われていたけれど、
どうなのだろうね?今度、詳しい方に聞いてみよう。

赤と白のビニール紐は、白が味付けしていないお餅、
赤が砂糖を加えて、甘くしたお餅ということだった。

私は、白いほうをいただいたよ。

Yさん、ありがとうございました。

さて、ムーチービーサーという言葉がある。
どんなに暑い日が続いていても、この日は寒くなる…

はずだったのだけれど、26.9度もあったんだ。
最低気温も22.5度あったのだから、本当に暑いよ。

異常気象なのかな?
ハクチョウくんは、どうしてここまで暑い石垣島に来たのだろう?


コメント(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

コメントはありません。

▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。